注文していた朝もぎとうもろし。


お店の人が、とうもろこしはお湯を沸かしてから買いに行け。というほど、収穫したらなるべく早く茹でた方が美味しいという事だと教えてくれました。
午前中に買って、皮一枚残して皮を剥き、ラップして3〜4分レンジでチンしました。
甘くて美味しい〜✨

とうもろこしは気不足に効果があるので、疲れやすかったり、エネルギー不足だと思う時におすすめです♪

調べてみると、とうもろこしも実を食べるだけでなく、捨てるところのない食材です。

ヒゲは乾燥させて煎じれば、むくみに効果のあるとうもろこしのひげ茶に。
皮も細切りにして乾燥させて煮出せばお茶に。
芯は実と同じように栄養素があるので、ごはんといっしょに炊き込んだり、煮出してスープにすれば、とうもろこしの水溶性ビタミンとグルタミン酸などが摂取できるそうです。

今まで皮もヒゲも芯も捨てていましたが、勿体ない事をしていました💦

漢方を学んで、野菜の旬や効果を意識する様になりました。せっかくなら美味しく食べるだけでなく、効果的に使えるように更に学んでいきたいと思います♪