漢方の考えの一つに五臓(肝、心、脾、肺、腎)がありますが、それぞれ味や色、季節とも関係があります。


梅雨の季節に気をつけたいのは〝脾〟


脾が弱ると

顔色が黄色っぽくなる

ほうれい線が目立つ

食後にすごく眠くなる

お肌の調子が悪かったり、体調を崩しやすい

↑こんな症状が出てきます💦


そんな症状が出る前に脾に良い食事で、脾を整えていきましょう♪


〜鶏肉とかぼちゃとアボカドのチーズ焼き〜


材料

鶏胸肉 1枚

かぼちゃ  1/8個

アボカド 1個

玉ねぎ 1/2個

ニンニク 2かけ

シュレッドチーズ  適量

塩、胡椒、片栗粉、塩麹、オリーブオイル、酒


1.鶏胸肉はそぎ切りにして塩麹をまぶしておく。(30分位)


2.かぼちゃは7.8ミリにスライスしてレンジで3分

位加熱。


4.アボカドは皮をむいて7.8ミリにスライス。


5.玉ねぎとニンニクは薄くスライス。


6.フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎとニンニクをしんなりするまで炒めて耐熱皿の底に敷き詰める。



7.鶏肉に片栗粉をまぶして、フライパンで両面焼き、酒少々を振り入れて蓋をして蒸し焼きにする。塩、コショウで味付ける。


8.玉ねぎとニンニクを敷き詰めた上に、鶏肉、かぼちゃ、アボカドの順に並べていく。



9.シュレッドチーズをたっぷりかけ、グリルで10分位焼く。




脾の弱りで気をつけたい事

白砂糖をなるべく摂らない。

甘い物が食べたいと思う時に、白砂糖の入ったスイーツを食べたくなりますが、身体が欲しているの天然の甘味なのです。白砂糖は身体を冷やしてしまうので、摂りすぎるとドロドロ血の原因に💦


おやつには、最近スーパーでも手に入る焼き芋や甘栗がおすすめです♪