うるおい漢方美白部で活動中♪

美白の為に気をつけると良い事は、もちろん日焼けをしないように日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子を使ったりする事も大事ですが、もっと大事なのは中からうるおす事☝🏻

乾燥しているお肌とうるおったお肌のどちらが日焼けしやすいかといえば、乾燥しているお肌です。

身体の中からうるおすには、血を補い、血の巡りを良くする事です✨
血を補うのに良い身近な食材は、
赤いもの
人参、赤身肉、赤み魚など
黒いもの
黒ゴマ、黒豆、黒米、黒キクラゲなど

血を巡らせる食材は、
にら、ニンニク、長ネギ、生姜、青魚など

身体を温めるものを摂る方が良く、身体を冷やして血の巡りを悪くする白砂糖は控えると良いので、シュガーフリーのスイーツを作ってみました♪

かぼちゃプリン小豆麹のせ

かぼちゃを塩少々で煮たもの 200g
アーモンドミルク   200ml
ハチミツ  20g
ゼラチン  5g(水大さじ1でふやかす)

①アーモンドミルク50mlを鍋で温め、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

②かぼちゃ、アーモンドミルク150ml、ハチミツをブレンダーで混ぜる。

③②に①を入れて更に混ぜる。

④型に流し入れて、冷蔵庫で冷やして完成♪


小豆麹
茹でた小豆と麹と水200mlを混ぜて、ヨーグルトメーカー60℃で10時間発酵します。



食材の効能

⭐︎かぼちゃ 気、水の巡りを良くする 脾に良い

アーモンド 気、血の巡りを良くする 心、肝に良い

⭐︎小豆 血を補い血を巡らせる 心に良い

⭐︎米 気を補う 脾、肺に良い