最近フェイスラインがたるんできた〜、なんだかお肌にツヤがないかも、という方はいらっしゃいますか?

そんな時は脾が弱っているサインです☝🏻

脾が弱ると、正しい位置を保てなくなるんです😱

脾が弱っている時は、芋、栗、かぼちゃなど黄色いものがおすすめです。
肉や魚も脾に良く、元気を与えてくれます♪

今日はローストビーフを作りました♪
食べすぎると胃に負担がかかるので、量は適量で野菜も一緒に食べましょう✨




そして脾を整えるのに良い事は?

1.良く噛む。口の中で消化出来るくらい、30回以上噛む。

2.甘いものを控える。白砂糖は身体を冷やすので、脾の負担になります。甘いものが食べたい時は焼き芋や甘栗にしましょう。

3、くよくよしない。思い悩む事がないように、リラックスする時間を作りましょう。


ほうれい線のケアは、頬骨の下をほぐす。
顎から耳までの骨の内側を親指でなぞって、老廃物を流す。(唾液腺を刺激して、免疫力もアップします♪)

時間がある時にやってみて下さい😊