毎月参加している薬膳料理教室へ〜


今日のメニューは

肉骨茶

かぶと鮭の炊き込みご飯

金運上昇抹茶豆乳プリン




身体が温まりとっても美味しかった♪

スープは豚バラ肉と白菜と大根に11種類の生薬を入れて30分コトコト煮込んだだけなのに、お肉は柔らかく、コクのあるスープがとっても美味しいです💓


今日使った生薬の中で、今の時期に嬉しい抗菌抗ウイルス効果のある物が2つありました。

それは丁香と桂皮

聞きなれない物ですが、丁香はグローブ、桂皮はシナモンの事です。

パウダーが売っているので、案外簡単に摂ることが出来ますね。


私は毎日黒豆茶に生姜パウダーとシナモンパウダーを振り入れて飲んでいますが、シナモンパウダーは溶けないので、ちょっと飲みにくいです。

でもこんな感じだと飲みやすいかも↓