自治体主催の防災訓練に参加しました。


小学校の校庭に集まり、自治会長さんのお話を聞いて、非常食を頂きました♪



自治会長さんのお話では、

災害が起きても、避難所が設置されて、支援物資が届くのには1週間かかります。

それまでの1週間はこちらには来ないで下さい。

1週間自宅でなんとか頑張って下さい。

そして死なないで下さい。

そのためにはライフラインが止まっても、1週間自宅で過ごせるものを準備して下さい。


との事でした。

リアルなお話で、真剣に準備をしておかないとと思いました。

水や食料だけでなく、トイレのこと、ペットのこと。

色々準備しなくていけない物はたくさんありますね。

自然災害以外にも、ライフラインが止まる事はあり得るので、今一度、防災について見直そうと思います。今年は自治会の班の班長だったので参加しましたが、班長ではなくても地域の情報を取り入れるために、こういう集まりには参加した方が良いですね。