明日で4歳になるハルくん。
今日の夜、壁から柱の方へ手を伸ばし
「明日4歳になったら、手届くかなぁ?」と。
でもまだ柱まで20㎝はありそう。
可愛いこと言うなぁと少し笑いながら
「4歳になってもすぐには身体は大きくならないよ。でもひとつお兄ちゃんになって強くなるかもね。アンパンマンみたいに。幼稚園ももっと楽しく行けるようになるよ」
誕生日にかこつけて少しでも精神的に強くなってくれるように思いを込めて言いました。
その後ベッドで抱っこしてーとハルくん。
幼稚園には泣かずに行けるようになったけど、そのぶん家では今まで以上に甘えたくなる様子。
抱っこして「3歳の1年間よく頑張ったね。ありがとね。4歳のハルくんが楽しみだね」
と言うと、急にしくしく泣き出しました。
理由を聞くと「強くなりたくない。4歳になりたくない」と。
ハルくんの思う「強い」って何だろう?
何がハルくんを不安にさせたんだろう?
明確な答えは分からなかったけど、私の話し方で4歳になると何かが変わってしまうと思って寂しくなったのかな?と感じ、
「ママの言い方が悪かったね。ごめんね。
無理して強くなる必要はないし、ハルくんは今のそのままでいいんだよ」
と伝えました。
もしかしたら、これ以上更に何かを頑張らないといけないと思ってしまって、負担に感じたのかも…
ひとつ歳をとってお兄ちゃんになる、強くなる、って子供にとっては魅力的に感じると思って良かれと思って口にしていたけど、
ハルくんにとってはよく分からなくて不安になることもあるんだと勉強になりました。
兎にも角にも、まだ幼稚園に慣れきっておらず、いつも以上にデリケートで不安定になりやすいことは確かなので、お家ではできる限り甘えさせてあげるように努力中です!
明日は笑顔で4歳を迎えられますように![]()
