隙あらばマンマを要求してきます
最近は自分で何でも食べたいらしく、いつもスプーンやフォークを奪われます。
とはいえ、もちろん上手くできないので結局手づかみ。
なのでなるべく手づかみメニューを用意するようにしてます。
となると、おにぎりやハンバーグ、おやき、お好み焼きなどお決まりのメニューばかりに。
毎日同じもの食べさせてる気がする…
唯一、朝ごはんのコーンスープだけは大人しくあーんしてくれます。
前はパクパク食べてた煮物などの野菜を全然食べてくれなくなったので、朝のスープやおにぎりなど混ぜ込めるメニューにはなるべく入れるようにしてます!
なので、うちでは今でも細かく切って柔らかく煮た野菜を常備。
こんなので足りてるか不安ですが…
コーンスープはまた別に、1週間に1度作って冷凍してます。
作り方は、みじん切りしてひたすら煮込んだ野菜スープに砂糖不使用のコーンクリーム缶と牛乳を入れるだけ。
コーンクリーム缶は無添加でいいのないかな~と探してるんですが、なかなか見つからず、どうかなと思いつつ普通の使っちゃってます。
一応だいぶ薄めてるけどどうかな~
毎回大量に作ってるつもりが、いざ出来上がってみると1週間分にしかなりません
一回分測ってみると100gでした。
お昼ごはんの主食はおにぎり。
野菜をいれた炒飯やふりかけごはんを一口サイズにちまちま丸めてます。
一食15~20個用意します。
めんどくさいけど、ハルくんは海苔に巻かれてるのが好きではないみたいなので、がんばって一つ一つ丸めてます。
それにあと2品くらい。
それで足りなければ、煮込みそうめんやパスタ入りラタトゥイユなどを追加。
炭水化物ばっかりになっちゃうけど、腹持ちを考えたらついついあげちゃいます
もう少しスプーンやフォークを上手く使えるようになったら、またメニューも変わってくるんだろうなぁ。
最近は外食もよくしていて、回転寿司やブュッフェ、和食屋さんなど、順調にデビュー
念のための一口おにぎりと麺カッター、小さいキッチンバサミは必需品です。
でもやっぱり外食はタンパク質摂りすぎてしまいがちなので、気をつけないと
同じくらいの月齢の子はみんな何食べてるのか気になるー
明日、市の栄養相談予約してるけど、台風みたいだからもしかしたら行けないかも…?
いろいろ聞くの楽しみにしてたんだけどなぁ
