いい教師には話術がある。
人を惹きつける表現力と、魅力的な表情。
特に相手が子供の場合は、ユーモアを取り混ぜながら、
自分も楽しみながら、表現豊かに話す。
話術が優れている教師とそうでない教師を
子供達は、すぐ見抜き、態度に示す。
子供達のレベルにたって話すのではなく、
彼らのほんの一歩先から、刺激する。
例えば、生徒の集中力が切れかけてる時に、
ちょっとした冗談や脱線トークをし、
再び、レッスン内容に結び付けることによって、
子供の意欲や興味関心を持続させることができる。
教師の話術は引き出しから出すものだ。
普段から、ネタをためておくといいかもしれない。
人を惹きつける表現力と、魅力的な表情。
特に相手が子供の場合は、ユーモアを取り混ぜながら、
自分も楽しみながら、表現豊かに話す。
話術が優れている教師とそうでない教師を
子供達は、すぐ見抜き、態度に示す。
子供達のレベルにたって話すのではなく、
彼らのほんの一歩先から、刺激する。
例えば、生徒の集中力が切れかけてる時に、
ちょっとした冗談や脱線トークをし、
再び、レッスン内容に結び付けることによって、
子供の意欲や興味関心を持続させることができる。
教師の話術は引き出しから出すものだ。
普段から、ネタをためておくといいかもしれない。