私はここにいるよ… | 旧・今日のキャプテン・アルフレッド

私はここにいるよ…

イメージ 1
'09フルチェンジモデルとして、先週 派手に『YZF-R1』が発表されましたが、こっそり「CBR600RR」が発表されていました。
フルモデルチェンジ・イヤーの為、ダウンマフラー化等、大掛かりな変更も予想されましたが、パッと見はマイナーチェンジの様にも見えます。
しかしながら、電子制御ステダン採用,アンダーカウル追加(エンジンが見えなくなりました!),ピストン・シリンダーヘッド・マフラーの見直し(8,000~12,000rpmのトルク3.5%アップ)が図られ、前後連動ABS装備モデルもラインナップされる様です。
やはり、基本的ディメンションの変更が行われなかったのは、従来型の“完成度の高さ”の表れなのかも知れません。
そして、今回発表されたヨーロッパ仕様のラインナップの中でも、異彩を放っているのが“コニカ・ミノルタ”カラー風の限定車です。カッコイイ・悪いは個人的な好みがあると思いますが、デザイナーの“遊び心”が随所に伺えるグラフィックとなっています。
例えば、遠目では水玉模様に見える斑点もよく見ると『600RR』の文字がハンコの様にしつこく入っています。又、白と黒のボディカラーの境目には、どさくさに紛れて車体のシルエットが…。
と言う訳で、このモデルも近接排気音の問題から国内導入は未定ですが、アンダーカウルを追加しなければいけない程、メカノイズを発しているのかもしれません。