日本のバイク遺産 | 旧・今日のキャプテン・アルフレッド

日本のバイク遺産

イメージ 1
先月末に発売されたモーターマガジン社発行の「日本のバイク遺産~Part1・1970年代編」を購入しました!
これは「Bikers Station」誌で'92年9月号~'95年8月号にかけて連載された『シリーズ・思い出の国産車たち』を2冊(Part2・1980年代篇は今月末に発売予定)にまとめたムック本な訳ですが、全篇カラーでかなり読み応えのある内容となっています。
何と言っても“Bikers Station”らしい誌面構成(写真がズラリ。該当写真説明)がお気に入りです。あまり文章を読まないボクの様な輩でも、枕元でペラペラと写真を見ながら、気になる写真発見→『え~何々』といった具合に気軽に読めます。
又、モーターマガジン社よりサンプルが届いた時も、旧車にうるさい70年代のティーンエイジャー・ジムニーさんやW3室長も絶賛していました。
それにしても、タイトルの「日本のバイク遺産」は、かなりインパクトのあるタイトルですが、まだまだ現役車が多く残る70年代車を“バイク遺産”と呼んでしまうのは、まだ早い様な気もします。
とは言え、これら旧車を実際に試乗し、記されたインプレッションや画像は、資料としてとても貴重なモノで、この本自体も何十年後かには、きっと“日本のバイク遺産”になっていると思います。