80年代の日本の味

今でこそ、自販機,コンビニ等で様々なメーカーのジュースが買える様になりましたが、ボクがチビッコの頃は、まだジャイアンの実家の様な地域に根付いたお店でジュースを買っていた様な気がします。
又、そのお店が「コカ・コーラ」系の店だったせいか、「コカ・コーラ」以外のジュースは、特別な場面でしか口にしていませんでした。
それ故、未だに『コカ・コーラ=家の味』で、それ以外は『よその味』と感じる傾向があります。
その『よその味』の中でも、一番印象的なのは、やはり「チェリオ」です。地域によってはかなり幅を利かせていた様ですが、実家の近所で当時、『チェリオ』を販売する店は、犬の散歩(休日ロングコース)の際に通りかかる「双葉屋」さんくらいで、買ってもらうのが楽しみでした。
その中でも、お気に入りは「スイートキッス」です!瓶の蓋を『キリッキリッ』と開けると、立ち込める炭酸のガス…至福の時です。
今は、ペットボトル化しましたが、当時と変わらないパッケージ(ウォークマンのフォントと酷似)、毒々しい味、強めの炭酸。「マウンテンデュー」に似ている様な気もしますが、個人的には『80年代の日本の味』だと思っています。
あまり飲む頻度が少ないからかも知れませんが、「チェリオ」や「スコール」を飲むと、何となく懐かしくなります!