サタデーナイト”スペース”フィーバー!! | 旧・今日のキャプテン・アルフレッド

サタデーナイト”スペース”フィーバー!!

http://www.geocities.jp/noisesebastian/_gl_images_/IMG_2143.jpg
本日、わが家に任天堂「スペースフィーバー」がやってきた!「スペースフィーバー」とは、任天堂が1979年にリリースした業務用ゲーム機。内容はタイトー「スペースインベーダー」のコピーゲーム。当時アーケードゲーム事業で苦戦を強いられていた任天堂の苦肉の策だったのでしょう。ドンキーコングの北米での成功、ファミコンの大ヒットまでは、「花札の任天堂」でしかなかったようです。しかしながら、この時代の任天堂の製品デザインはどれもすばらしい。このテーブル筐体も白い天板やくり貫かれた手元部分などが印象的。家庭用でも「TVゲーム6」「ブロック崩し」等シンプルながら優れたデザインを持つ製品をリリースしている。大ヒット前夜とも言える製品群は、「マッハ3」登場前のA1やA7と同様の輝きを放っている様に思えます。後のヒットによって、それまでのモノがさらによく見える事があります。逆にすばらしいデザインや性能がありながら、埋もれている製品が世界中には沢山あるに違いない。