36w3dの昨日、
帝王切開により双子を無事出産しました!
本当は12時半からの予定が、
私の前に緊急オペがはいり、15時からに延期。
すると朝までなんともなかったお腹が13時くらいから頻繁に張り始めました。
しかも痛い!!
ここに入院してから一番の痛みで、
NSTをつけたらなんと数分間隔!!
こ、これって陣痛じゃないの?!
とパニクる私。
でも助産師さんたちに、
帝王切開のときは張っている方がいいんだよー。赤ちゃんは呼吸の準備してくれるし、お母さんも子宮の収縮がよくて出血が少なくて済むの。このまま我慢して手術まで待ちましょう。
あ。破水だけはしないでね!
と言われ、放置されること数十分。
なんとか破水しないまま手術室に向かいました。
そこからはあっというま。
輸血用のぶっとい点滴針を入れ、
背中に局所麻酔をしてから腰椎麻酔と硬膜外麻酔をし、いよいよ手術スタート。
15分くらいしたら、
第一子、第二子と1分差で出てきました。
二人ともちゃんと泣いてくれて
泣き声を聞いた瞬間、私も号泣。
小児科の先生たちにも問題なしと言われ、
たぶん2200gはあるから産科病棟にいけるよ!といわれ、しばしのお別れ。
体重を測ったら、長男2600g、次男2356g。
NICUは2200g以下という条件らしく、
二人とも産科病棟に入院できることになりました。
やっぱり陣痛が来ていたから?
帝王切開の子は呼吸が安定しにくいと事前に説明を受けていたのだけど、それも大丈夫。
私の出血も羊水こみで1050mlで、助産師さんからベストな量!と言われました。
輸血はご勘弁だったのでよかったです。
最後に先生から、
止血のために子宮内に5mのガーゼいれときましたー!明日抜くのでちょっと痛いけどがんばってねー!
と軽く言われたのだけど、
これが翌日の地獄につながるとは、このときは思ってもみませんでした.....
何はともあれ、手術自体は麻酔含め一切痛くありません!
背中の麻酔を打つ時に、できるだけ背中を丸めるのだけど、そのときに双子たちが肋骨に食い込んできて痛かったくらい。
あ、強いて言うなら、最初に輸血用にいれたぶっとい点滴針が痛かった!!
でもほんと、それくらいです。
産むことに関しては断然帝王切開のが楽。
双子の自然分娩のリスクを考えたら、今回は帝王切開で正解だったとつくづく思いました。