20050318



ずっと気になっていたこと。
仕事、実家、おかーさまのいる病院の往復で、まあくをちっともかまってあげられないこと。
あんまり鳴かないまあくが、最近私を探すように鳴くようになった。
ウチはペット禁のマンションだから、隣近所に聴こえるんじゃないかとヒヤヒヤしつつ
ストレスの原因がわかってるから、怒るに怒れない。
まあくはペルシャだから、毛が長いんだけど、
最近ずっとかまってなかったから、体のあちこちに毛玉が出来て、
それを自分でなめて、いろんな場所で毛玉を吐く様になってしまった。
毎日毎日、床掃除が私の日課になってしまった。

私も疲れてるけど
まあくもいっぱい疲れてるんだな・・・。

毛玉を見つけては、ハサミでその部分だけ切ってたんだけど
なんだか不細工になってきたので、ペット美容院に連れて行ってきました。
ふわふわ長毛のペルシャ猫のまあくが、バリカンで2ミリに毛を刈られて、普通の白猫状態。
いつものまあくが、半分くらいの大きさになったみたい。
爪もきれいに切ってもらって、いい匂いをさせて、ちょこんと座ってるまあくは
心もとないくらい小さくて、弱々しい感じで、ちょっと笑えてくる。
そして、ちょっと悲しい気持ちになってくる。
出来るだけ時間を作って、まあくと一緒に過ごそう。
トリミングもちゃんとしてあげよう。
小さな体に、たくさんのストレスをかけないように、ちゃんとまあくをみてあげよう。
ごめんね、まあく。