2日目の朝、TAIPEI 101に行ってみた。(こちらは今回初めて) 
世界第2位の高さの高層ビルらしい
できた当初は世界一だったらしいが、アラブのドバイのビルに抜かされたとか。
508mなので634mのスカイツリーより低いが、スカイツリーはビルではないのでカウントされず

東京に住んでるのにおいらはスカイツリーには登ったことねーな。

入口に到達。 下の方はショッピングモールのようだ。


ギネスにも記録されている世界最速らしい(世界一が好きだな)エレベーターであっという間に89階の展望台(382m)

ここから360度 台北の景色が望める


意外と山があって自然に囲まれてるんだな。


こっちは高層ビル群。

台北の景色を堪能したので、満足したおいらは最速エレベーターで降りた。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

その後はおいらが今回是非とも行きたかった
「千と千尋の神隠し」のモデルの町といわれる九份へ 。
列車とバスを乗り継ぎ九份到着。

バス停近くの基山街から入るが、アーケード状の通りは提灯がぶら下がってて B級グルメ的食べ物屋がいっぱい。 
臭豆腐や色んな食べ物のにおいがあふれている

臭豆腐は興味あるが、あまりの臭さにおいらは結局チャレンジできず・・・

(食べたことある方、どんな味か教えて下さいm(__)m。)

 
昼食はレトロなカフェでゆったりと竹筒ご飯定食をいただいた

 あっさりしてヘルシーな味。


九份は試食できる店が多いのが嬉しい

試食と買い食いをしながら坂を上の方面に進んだ
。 
高台に到達。 景色もステキ


雲行きが怪しくなってきた・・・


寺院を見たり、景色を堪能したら、


また坂を下った。

雨が降ってきたので、人気らしいお茶屋「九份茶坊」に入った。
ここでゆったりと中国茶とケーキをいただいた。(お値段けっこう高めだが・・・) 
茶葉はお湯入れると何度も飲める

残りの茶葉はお土産にもらえた。


それから映画「悲情城市」(おれは見たことないが)の
舞台になったカフェでジュースを飲んだ。


夕方になってきたのでそろそろ
九份を去ることに・・・


後でイッテQのイモトのレポで知ったが、九份は街中に提灯に灯がついた夜景が幻想的でステキらしい

しまった、おいらももっと暗くなるまでいれば良かったぜ (´д`lll) 

バスと列車で台北に戻り、繁華街の西門町に到着

歴史的な建物・紅楼へ。
ガイドブックの地図が切れてて駅から1分のはずが、たどりつくのに10分以上かかったワ

中はショップ、カフェ、劇場が入ってる。 


西門町を少しブラブラした後は、
前回も行ったけど有名な寺院らしい龍山寺にお参り。


この後は、すぐ近くのアーケード華西街観光夜市に入った。




蛇とかサソリとかスッポンが売られててけっこう怪しい雰囲気の通り

(この界隈は実は治安があまり良くなく、夜女性1人では行かない方がいいらしい。裏道に行かなければ大丈夫だと思うが・・・)

台湾名物の坦仔麺が食べたくて、華西街台南担仔麺と店名に坦仔麺がついたレストランに行ったが、中はシャンデリアっぽい照明が付いてて高級フレンチな感じの内装。 高級店のようで、水槽に入った時価いくらかの魚を選んで丸ごとお好みの調理してもらうらしい 
(なんか、オレ場違いじゃね?)

ボンビー独り旅なおいらは魚の丸ごとなんて注文できず、坦仔麺と蝦春巻きをオーダー。
でてきた坦仔麺は味噌汁かと思うくらいのお椀に入っててとても少なかった
お上品で美味しかったが、 これはきっと前菜扱いなんですね。
(もっと麺メインの大衆的な店にすれば良かったww



うまいけど、おいらには物足りない・・・・


この通りのマッサージ屋で足ツボマッサージをやってもらった。
実はおいらは前回の旅行でもこの辺りでマッサージしてもらったが、
この辺は
地元民相手の庶民的な店という感じっす。
痛気持ちいい~としばし至福のひと時

肩マッサージ付で値段も前日のマッサージ屋より全然安いし満足! 

この日は宿に戻ってから、奥のキッチンで泊り客達が団らんしてる所に
おいらもチョット混じってみた。
殆どが日本人男性だが、常連客が多そう・・・
台湾の景勝地などの情報などを聞くが、今回は日数が短いのでおいらには行けない・・・ザンネン!