しばらくネタがないので
前に行った台湾旅行の日記でも書こうと・・・
台湾は2回目。
初めて行ったのはさらに数年前。その時は台風にぶつかってしまった。
1週間の旅行だったけどずっと雨が降りっぱなし。地下鉄も止まってたし・・・観光もイマイチ楽しめず・・・
台北、高雄(日帰りで台南)に行ったのだが、夜市とかも台風でほとんどやってなかった~。
でもその時は台湾の人達の優しさに触れたけど。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
そして前回のリベンジということで、台風の時期じゃないゴールデンウィークの4日間行ってきた。
1日目は昼頃台北の空港に到着。
バスで中心地まで行くが1時間以上かかった。
おいらが予約してたのは雑居ビルの上の方の階にあるゲストハウス。
そこに荷物を置いてさっそく観光。
まず行った場所は乾物や飴、漢方薬を売っているレトロな迪化街商店街。怪しげなものが売られていて独特な臭いがした。
そこにある霞海城隍廟という廟で見よう見まねでお線香をあげた。
女性ばっかり。
後で聞いたら縁結びのメッカらしい。
それからすぐそばにある淡水河沿いの悠々藍色公路へ。
夕日がきれいな場所らしいが、曇っていて夕日は拝めなかった。
日も暮れて近くの夜市(寧夏夜市)を見て歩くが、屋台のものはなんとなく怪しくて食欲をそそられず。
寿司みたいなナマモノも売られてたが、
腹弱いおいらはお腹壊しそうなのでやめておこう・・・
そこで地元で人気の食堂に行ってみて、フカヒレ団子麺と煮玉子&乾燥豆腐をいただいた。
安くておいしかった。
台湾って食堂に飲み物が売られてるのが少ないみたい。
日本だったらアルコールとか飲み物代で儲けるのに。
デザートの店で食べた豆花 (豆腐に甘い蜜がかかったもの)
不思議な味・・・
最後に足マッサージをしてもらった。 
日本人向けでマッサージ師も日本人のようで、全然痛くなかったので
おいらには少し物足りなかった。
台北はけっこう遅くまで店が開いてて女性1人でも安心して歩ける感じ。
けっこう遅くまで歩いてたので、宿に戻った。
日本人向けのゲストハウスだが、泊り客の殆どは男で奥でダベっていた。
おいらは疲れていたので自分の部屋に入った。
おいらの部屋は個室ということだったが、一応しきってはあるが、のれんがかかっているだけでカギもないので、完全な個室ではない。
そこでくつろいでいると、いきなりおいらの部屋の中にのれんから傘(閉じた状態)が入ってきた。
何事かと驚いてたら、宿の管理人が、おいらの部屋の奥にあるスイッチを傘を使って電気を消したらしい。
宿のあらゆる電気スイッチがおれの部屋にあるらしい・・。
レデイの部屋なんだから、一言言っておくれよ!








