ウブドに着いてからさっそく散策
おいらの宿はモンキーフォーレスト通りの外れにあり、
そこから町の中心に歩いてみる。
ウブドの歩道って結構ガタガタ。
斜めになってる道はビーサンだとけっこう滑る。
しかもところどころ穴とか開いてるので気を付けて歩かねば....。
途中広場で、オジサンオバサン達が怪しげな体操をしていた。
何の体操だろ?
その辺りでチケット売りのおじさんに捕まってしまった。
バロンダンスのチケットを売りつけようとするが、「バロンダンスはけっこう見たことあるしなあ・・・」と断ると、
「それならこの近くでワヤンクリ(影絵)があるからどうだ?」と勧められた。
影絵は別の場所で見たことあるけど、ここの影絵は見たことないので
取りあえずチケット買った。
それから歩いて、ウブド定番の王宮を通り
ウォーターパレスに寄って
渓谷沿いのカフェで一休み。
まだ影絵まで1時間ほど時間があったのでマッサージしてもらおうと
途中で適当に入ったマッサージ屋。
奥に入るとスタッフの女性1人。 客もおれ1人。
まあまあ気持ちいいんだけどね、外から観光客が話しかけてくると、イチイチ出ていくし、なんかじっくりとマッサージに集中してくれず・・・。
1時間で600円くらいでしたが。
そして影絵の会場へ。
日本語の解説が書かれてる紙もらったが、何十回もコピーしたのか
字が潰れてて・・・よく読めねー・・・(^_^;)
空いてたので、おいらは一番前の席に座る、他は白人のお客など。
そして開演。
基本セリフはインドネシア語?で内容はよくわからず・・・
たまに英語でギャグらしいこというけど、オチがよくわからず(失笑)
おいらのリスニング能力が悪いのかもしれんが。。。
でも蝋燭の灯りとガムランのBGM、雰囲気あって楽しめたぜ。(^O^)
夕食にお庭がステキで人気のワヤンにて
おいらはナシチャンプルーをチョイス。








