ウブドに着いてからさっそく散策

 

おいらの宿はモンキーフォーレスト通りの外れにあり、

そこから町の中心に歩いてみる。

ウブドの歩道って結構ガタガタ。

斜めになってる道はビーサンだとけっこう滑る。
しかもところどころ穴とか開いてるので気を付けて歩かねば....。

 

途中広場で、オジサンオバサン達が怪しげな体操をしていた。

何の体操だろ?

 

その辺りでチケット売りのおじさんに捕まってしまった。

バロンダンスのチケットを売りつけようとするが、「バロンダンスはけっこう見たことあるしなあ・・・」と断ると、

「それならこの近くでワヤンクリ(影絵)があるからどうだ?」と勧められた。

影絵は別の場所で見たことあるけど、ここの影絵は見たことないので

取りあえずチケット買った。

 

それから歩いて、ウブド定番の王宮を通り


ウォーターパレスに寄って


渓谷沿いのカフェで一休み。



さりげないお花のデコレーションが綺麗

 

まだ影絵まで1時間ほど時間があったのでマッサージしてもらおうと

途中で適当に入ったマッサージ屋。

奥に入るとスタッフの女性1人。 客もおれ1人。

まあまあ気持ちいいんだけどね、外から観光客が話しかけてくると、イチイチ出ていくし、なんかじっくりとマッサージに集中してくれず・・・。

1時間で600円くらいでしたが。

 

そして影絵の会場へ。

日本語の解説が書かれてる紙もらったが、何十回もコピーしたのか

字が潰れてて・・・よく読めねー・・・(^_^;)
空いてたので、おいらは一番前の席に座る、他は白人のお客など。
そして開演。
基本セリフはインドネシア語?で内容はよくわからず・・・

 

たまに英語でギャグらしいこというけど、オチがよくわからず(失笑)
おいらのリスニング能力が悪いのかもしれんが。。。

でも蝋燭の灯りとガムランのBGM、雰囲気あって楽しめたぜ。(^O^)

 

夕食にお庭がステキで人気のワヤンにて
おいらはナシチャンプルーをチョイス。


途中まで、うまいと思って食べてたが、
しかし、なぜかおかずの中に銀紙が混じってたようで、歯にキーンときた。(^o^;)