香港最終日の帰国便は深夜なので、それまでは町を散策。

とりあえずおれが行ったことない寺も観光してみたいと思って
でかくて有名らしい寺 黄大仙へ。

おいらもお参りしてーと思ったが、なんだか順番があるらしく、おいらにはよくわからん
で、お参りは諦めた。

街の中心に戻り、飲茶を堪能。

おいら飲茶大好きだけど、1人だとあまり色んな種類食えない・・・
デザートに食べたマンゴープリンがめっちゃうまかったな。

いつも香港島まではフェリーで移動だったけど、今回は時間の節約で地下鉄でGO

香港島では、特に目的もなくトラムに乗って街を見たりした。



すげ~細長いビル・・・ 地震国日本じゃアウトだな。

それからまた散策。
古い廟からヨ-ロッパー調の建物やモダンなカラフルな建物まである


水上生活者の街 アバディーンへ
船がいっぱい


ここは依然おれも行ったことがある。

渡し船で対岸に渡りながら、たくさんの船を眺めて、また渡し船で戻った。

夜に行ったら灯とかで、きれーだろーなあ。
ここには水上レストランなんていうのもあるんだよな。
(おいらも前に行ったことあるが、味はイマイチだったような・・・

バスにてセントラルに戻り、
ギネスにも認定されてるという世界一長いエスカレーターに乗ってみた。

長いって言っても、途中途中、途切れてて出入り自由だ。
一番上は丘になってて、夜景が見渡せるんじゃないか・・・
というおいらの期待もむなしく、特に何もない街の外れだった。

スターフェリーで九龍島に戻るとき、ちょうど光のショーをやっていて
船の上からゆっくり見られた。
しかもショーの最中は泊まってくれるんだ。気がきくぅ!
まるでおいらを見送ってくれてるようだな~(自己満) 

あっという間に時間になり、荷物を宿に取りに行き、バスで空港へ。
さよなら、香港!
おれ的香港の印象だが、街中がアミューズメントパークな感じだ。 
おもちゃ箱のような町とどこかで聞いたことあるけど、その通り。
ぶらぶら散歩するだけで、楽しかった
また、行ってみたいかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ おしまい ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇