10月27日の検査で「血管が細くなって血流が悪いです。左眼に2箇所内出血しています」と言われてからの今日の蛍光眼底造影検査。
眼圧→視力検査→瞳孔を開く目薬→造影剤検査→眼底検査。
視力検査は今日は大丈夫だった。
その日の体調や血圧によって、見えにくさに差がある。
検査の結果、
白内障
だと言われた。
ステロイドを長年飲んでいるから、白内障になるのが早いんだって。
「真ん中の血管は大丈夫です。端にある血管は細いけど、元々よく目が見える血管じゃないから、細くなくても0.1くらいしか見えません。
ただ、自分の身体が新しい血管を作らないか懸念しています。新しい血管をどんどん作るようになったら大変です。
白内障は手術するグループと手術しないグループに分れるけど、ゆりっぺさんは運転をしないから手術しないで良いグループに入ります、定期的に様子を見て行きましょう」
コンタクトについて相談したら、
「コンタクトをしても大丈夫です。だけど色々な先生がいて、コンタクトの処方箋だけ出す先生がいれば、若いのに白内障になっているから、白内障について詳しく聞いて手術を勧めてくる先生もいると思います。もし手術を勧められたら、『手術が必要になったら紹介状を書くと言われました』と言ってください。
白内障になったのは、ステロイドが原因だと言ってください。
白内障が酷くなったら、掛かり付け医をを作ってもらって、3ヶ月毎に通院してもらいます」
※この眼科では『高安動脈炎が原因で失明しない』ために診てもらってる
四半世紀振りにコンタクト再開しようと思っていたから、今日色々聞けて良かった。
目が霞んで見えにくいのは、白内障のせいだった。

