本番で日頃の実力をまったく出せない息子くん。「まるで意識が身体から離れてどこかに行っちゃう感じなんだ...」受験はいくら実力があっても本番で発揮できなければ落ちてしまいます。中学3年生で状況は悪化していきました。早慶模試でも合格確率は35%の低水準。奇跡でも起きない限り、早慶は無理です。泣

 

ワタシは現実的に考えて、この状態で難関校受験は無理だし、頭が真っ白になっても合格できる偏差値帯に下げるべきではないかと思っていました。一方、妻は我が子の実力を信じ切っています。模試の結果で「早慶は無理だ」とは考えていません。母親はこういう時、強いです。

 

「あまり無理するなよ。」

「うん。」

 

模試の結果がどれだけ悪くても愚直に勉強し続ける息子くん。昔から自分で決めた事は諦めません。子供が諦めずにいるのに、親としても諦められません。親として子供の為にやれる事はすべてやり尽くす。万策尽きてダメだったら、その時は仕方がありません。

 

ネットで情報をかき集め「本郷赤門前クリニック」のサイトに行き着きました。受験生に特化したメンタルクリニックです。信用できるかわかりません。結果も出ないのに高額請求されたら恐ろしい...。二の足を踏みました。親のメンタルもどんどん追い詰められていきます。それが8月でした。

 

10月になり、どんどん受験が近づいてきます。このままでは本当にヤバいです。思い切ってクリニックに相談すべきか悩みます。ある朝、起きた時に「このタイミングを逃すと間に合わない。やるなら今しかない。」と決断し、その旨を妻に伝えました。その日のうちに妻がクリニックに電話しました。

 

検査の流れ

まず本郷赤門前クリニックに連絡します。提携している品川メンタルクリニックにて検査を受けるように案内されます。その後、品川メンタルクリニックに電話して光トポグラフィー検査とカウンセリングを受けます。費用は12,990円(税込)でした。その結果を持って、本郷赤門前クリニックでカウンセリングを受ける流れです。品川でも脳の状態に関するカウンセリングを受けられますが、本郷の方は検査結果をもとに、受験本番に向けてどのようにすれば改善できるか、治療法などについてより詳しいカウンセリングが受けられます。カウンセリング費用は1回90分18,000円だったと思います。(費用についてはクリニックに直接お問い合わせください。)

 

10月のある日

妻が息子くんを連れて品川まで光トポグラフィー検査を受けに行きました。そこで驚きの検査を知らされる事になるのです。

 

次回に続く