レイモンド・チャンドラー 「さよなら、愛しい人」読み終わりました。


私はチャンドラーは村上春樹訳しか読んだことないんですが、文章にくせがある‼️
これは、訳者の村上春樹さんテイスト?それともチャンドラーのクセかな??


まさかグレイル夫人がヴェルマだとは!!驚
このヴェルマ、かなりしたたかですね~。
恋人だったマロイをお金のため警察に売って、そのあとはお金持ちの妻に収まっているとは…思わないじゃないですか。


殺人は犯してしまうも唐変木?でどことなくまっすぐなマロイの恋人だから、ヴェルマも、もっと純真なキャラクターかと思ってましたよー💦


けど、ヴェルマなりに富豪で夫のグレイルに感謝というか、「困らせたくない」って気持ちはあったんですね。そのために死を選ぶくらい…。
愛と呼べるほどの気持ちではないかもしれないけど、切ない気持ちにさせられました。


でも私は、ヴェルマ好きです。
純真で男に尽くす!って大和撫子タイプの女性より、男を利用して犯罪に手を染めようとも生き抜いてやる!みたいなマインドの女性の方が魅力的だと思う。(小説や映画など、フィクションに限る)


フィリップ・マーロウはいつも通りかっこいいですね。
今回、マーロウと同率でかっこよかったのは後半に出てくる元警察官レッド。
小説って、元警察官ってかっこいい登場人物多い気がする。(笑)