ヨシタケシンスケ 「あんなに あんなに」感想
泣 き ま し た (´;ω;`)
私は図書館司書なので、人気作家or人気絵本作家の作品は押さえておくべきだと思っています。
利用者さんから「本のタイトル忘れたけど、○○さん(人気作家)の新作ありますか?」とよく聞かれるので、知っておきたい。
絵本だしすぐ読める!ってことで後回しにして、ヨシタケシンスケさんの新作、子育て、あんなにあんなに………とキーワードとしてしか認識していませんてした←
それを昨日読んだら、読んだら……!!!!
泣きました(TДT )号泣とはいかないけど、割りとがっつり泣きました。
家で読んでよかった……書店や図書館で泣いちゃうとこでした。(笑)
私は子供がいませんが、私もこうやって大きくなったのかなと思うとジーンと来ます。
もし子供がいて親の立場で読んだら……さらにぐっとくるかもしれません。
私も母親と父親にたくさん愛情を注いで育ててもらったのに反発したりもしました。(今思うと、本当にくだらないことでイライラして親に八つ当たりしてたな。ごめんなさいお父さん、お母さん(TДT )
絵本にもそんなシーンがありましたが、他にも「私もお母さん(お父さん)とこんなことあったな~」と思うイラストがたくさんありました。
懐かしいし、ジーンとするし、胸が温かくなるし、親への感謝がムクムクと……
私がいつか親になるのかは分かりませんが、私が両親の娘であることは確かです。
たくさん親孝行したいです、いつまでも元気でいて欲しい。でも、「いつまでも」なんて不確かだから、できる親孝行はどんどんやっていきたいな。
とりあえず、今日は久しぶりに両親に電話してみようかな。
話が思い切りそれましたが、とてもいい絵本でした。子育てしてる人も、子育ての終わった人も、子育てしていない人も、みんなに勧められる絵本です。