娘っこが幼稚園で運動会の練習中に怪我した、と旦那さんから連絡があり先ほど幼稚園の担任の先生からも連絡がありました。


怪我の流れとしては、娘っこが園庭で倒れその拍子に後ろの子供も倒れてきて下敷きになっちゃった、とのこと。

怪我は足を擦りむいたのと顔も思いっきり擦りむき&ぶつけてしまって目の下あたりを切り、頬の内出血とのこと。

はあ~。


私は今仕事帰りでまだ見てはいないけどグランマ曰わく顔が腫れてきてるから夜ちょっと痛がるかも、とのこと。朝ももしかしたら腫れてるかもね。

顔に跡が残らなければいいけど。。


最近運動会の練習が嫌だとよく泣いていた娘っこ。ちょっと厳しい幼稚園なので先輩のママさんは練習も結構ハードなのよね、と話していたのを思い出した。


愛のある厳しさならいいんだけどなんとなくそこが疑問で幼稚園側にいまいち安心して娘を預けられない私がいる。

コレって問題よね?それともママの理想なんだろうか?


子供はよく怪我をするものだとわかっている。仕方ないこともあるのも重々わかっているつもり。

でも・・・運動を嫌がったり、なぜか理由がわからないけど最近幼稚園に行くのが情緒不安定でお漏らししてしまうのを見て幼稚園側に疑問を抱いてしまうのは過保護過ぎなのか?


まだ幼稚園の出来事をちゃんと話せない娘っこからあまり幼稚園事情がわからなくてそれもなんか不安なのかもしれないけど。


ん。。。。


幼稚園側との信頼関係。まだできてない。できるものなのか?

うちの幼稚園がちょっと特殊だからこうなのか。

この幼稚園でいいのかな、とまで思えちゃう自分がたまに嫌になるわ。自分は幼稚園を信頼していないのに娘っこには幼稚園信用して楽しいから頑張ろう、と嘘ついてる。母の嘘なんて子供はすぐ感じるからね。


と、まあ、いろいろ綴ってたら少し落ち着きました(^^;)

娘っこ大丈夫だといいなあ。早く帰ろ。


明日は仕事大忙しの日なのに~あせるあせる



Android携帯からの投稿