踊る歓び、生きる歓び
80歳、90歳・・・・・・老境を迎え、今なお美しいダンサーたちが語る
伝説のバレエ団 < バレエ・リュス >の半世紀の “旅”。
(チラシより)
映画 「バレエ・リュス」 のチラシである。
この映画 の予告編を見た時、公開されたら、是非とも観たい!と思った。
忘れないようにしなくちゃ!
上映開始初日に観に行った映画 「バレエ・リュス」のパンフレットである。
伝説のバレエ団 「バレエ・リュス」の半世紀以上にわたる<旅>を描いた感動のドキュメンタリー。
舞台を愛し、人生を愛した人々の、一瞬の輝きと永遠の物語。
すべての芸術とエンタテインメントを愛する人に。
丹念なリサーチと愛情あふれる編集によって甦る「バレエ・リュス」の世界。
(パンフレットより)
インタビューに登場するダンサーの方々のなんと活き活きしていることよ!
すばらしい! 若かりし頃と大差がないんじゃないの!と思わずにはいられなかった。
マルコワは語る、「バレエ・リュスで踊っていた頃は報酬なんてほんのわずか。
でも “これが踊れるなら”、“あのデザイナーと仕事ができるなら” と、それが財産だった」。
「ね、私の人生は何てリッチなのかしら」。 (パンフレットより)
う~ん、沁み込んでくるな~
心に残るドキュメンタリー映画の1本として追加!