あれから11年。


地響きと共に襲ってきた大きな揺れ。


地面が波打って立っていられないほど。


近くの車のショールームのガラスにヒビが入ったと思ったらバリバリと大きな音と共に崩れた。


近くの民家の屋根の瓦がズルズル落ちて、大谷石の塀は揺れと共に崩れ落ちた。


昨日のことのように鮮明に覚えている。


東北地方の津波の映像を見たのはずうっと後のこと。

今、自分達に起きていることしか考えられなかった。

停電、断水、ガソリン不足。何度水汲みに走ったこ

とか。何度スタンドの前に並んだことか。


あれから11年。


おかげさまで今普通に生活出来ている。

この地は地震も少なくて、身構えることが減ってきた。


レオンもあの日、一人でお留守番。

レオンの元に戻れたのは夜中の12時を過ぎていたと思う。


あのような無情で悲惨な出来事が起きませんようにと、祈ります。ただ自然災害は人にはどうすることも出来ず、被害が出ないことを祈ります。


遠い国の悲惨な状況が一刻も早く改善されますように。日々現地の人々の状況を見ていると本当にかわいそうで心が痛みます。戦争をしない決断をしてほしいです。



おかげさまで、ワクチンの副作用も熱が37.5に上がったくらいでした。解熱剤を飲んで一眠りしたら元気になりました☺️


レオンのお散歩行けました。

おしまい