パステル和アートの講座を受講する方は「絵を描くのが好きな人や、得意な人ばかり?」 | あったかふんわり♪パステルアート教室[パステル和アート、パステルアート通信講座]◇石川県津幡町パステルサロンruby-pink◇  

あったかふんわり♪パステルアート教室[パステル和アート、パステルアート通信講座]◇石川県津幡町パステルサロンruby-pink◇  

自宅教室、オリジナル作品(rubypinkパステル)テキスト講座、パステル和アート、結晶の花ア-ト、
きままハウスパステルアート、デコパージュ、TCカラーセラピスト講座等のお稽古サロンをしています☆

パステル和アート体験教室(ワークショップ)や講座に

ご参加された皆様からよく頂くご質問の1つに、

 

「講座(パステル和アート準インストラクター講座)

を受講される方は、

絵を描くのが好きな人や、得意な人が多いですか?」

とうご質問があります。

 

 

 

普通に考えて、

絵(アート)の教室に通う人は、

絵を描くことが好きな方や、興味のある方が多いだろうな~

と思ってのご質問のようです。

 

 

では、パステルアートの教室や講座を受講される方も、

絵を描くことが好きな方や得意な方の集まりなのか?

 

当教室での傾向となりますが、

お答えさせて頂きたいと思います。


 

 

もともとは絵を描くことが苦手(嫌い)だった人が多い

 

10数年を振り返っての、当教室での傾向では、

講座を受講されている大半(80~90%)の方が、

・もともとは絵を描くことが苦手(嫌い)だった

・これまで絵を描くことに特に興味がなかった

という方です。

 

 

 

受講される前は、

・自分は絵が苦手で、この先も描くことはないと思っていた

・子供の頃、図工や美術の時間が大嫌いだった

・これまで子供に、「お母さん絵が下手だね~」と馬鹿にされていた

という状況から、

 

パステル和アートの体験で楽しさを実感し、

講座を受講されると、

  ↓

・絵は見るものだと思っていたので、

自分が絵を楽しく描ける日が来るなんて今でも信じられない。

・パステル和ア-トと出会い、私のままで表現(好きな絵を描けばよいのだ♪)

が出来るようになり、心が軽くなった。

・子供に、「お母さん本当は絵が上手かったのを隠していたんだね~」と、

尊敬されるようになり、一緒にアートを描く時間を楽めるようになった。

等など・・

 

パステル和アートに出会い、

180度ひっくり返ったような変化を感じられた

受講生様も多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

パステル和アートが他の絵画と違うのは・・・

 

パステル和アートが他一般的な絵画と違うのは、

絵を描く複雑さを取り除き、

簡単に楽しみながら作成出来る工程を通して

1枚の素敵な作品が仕上がっていくことです。

 

 

 

 

その工程は決して難しくはありませんが、

手法や描き方・手順が分からなければ安易ではなく、

又、踏み込んでこそ分かる色々な知識が備わってくるにつれ、

作品作りをより楽しめるようになってくるので、

描けば描くほど奥深い楽しさが増していきます。

 

 

 

 

 

パステル和アートをもっと描いてみたくなる理由♪

 

また、絵を描くことが苦手だった方が、

パステル和アートをもっと描いてみたい!

と思う多くの理由に、

 

これまでの絵を描くいうことに対しての苦手意識から

絵を描くってこんなに楽しかった?という感動。

 

絵が苦手な人にとっての苦痛がなく、

楽しくおしゃべりをしながらでも、

描き方や技法は身に付いていきます。

 

 

そして完成した作品を見て、

本当に自分が描いた作品なのかという驚きと喜び達成感

何より描いている時間が楽しかった~♪というお気持ちです。

 

 

 

 

自分自身を表現する楽しみや、本来の自分自身を引き出すきっかけにもなる

 

また、講座では、パステルで自由に表現しながら、
自分自身と向き合う時間が自然と増えていきます。

 

 

修了生様からのご感想として多くあげられるのが、

パステル和アート準インストラクター養成講座の過程を通して、

見失っていた自分らしさを取り戻せた、

もっと自分らしく生きていこうと色々と決心がついた!

と、現実を変えられていった方も少なくありません。

 

講座では、パステル和アートの技法や描き方が身に付くだけではなく、
自分自身を表現できる楽しみや、
アートを描くことを通して、本来の自分自身を引き出すきっかけ

にもなり得るのだと思います。

 

 

 

少し話しが逸れましたが、

パステル和アートは、

絵を描くのが苦手な人絵を描く楽しさが分からない方こそ

1度体験してみることで、

新たな世界が広がってくるかもしれません。


   ~パステル和アート初体験受講生様の作品~





また後日続編、

綴りたいと思います。

 







 

 

[石川県津幡町] パステルサロン*ruby-pink*教室メニュー
画用紙の上で色と遊んでいるようなハート簡単・キレイ・楽しい・嬉しい・優しい気持ちになれるハートパステルア-ト教室他、カラーやクラフトのお教室も開講しています。お子様から大人の方まで気軽に通えるお稽古Salonです。(※完全予約制)オンライン可能なレッスンもございます>>>
 

リボンパステルアートメニュー
絵の得意不得意関係なくパステルアートを描く楽しさを体験してみたい♪という方は

 ⇒パステル和アートワークショップ&教室

色んな技法や描き方を知り、よりパステルアートを楽しみたい、資格を取得したい方は
 ⇒パステル和アート準・正インストラクター養成講座

パステル和アート準・正インストラクター様向けのフォローアップ講習として
 より沢山の描き方・技法を学びたい方は

プライベート・パステルレッスン

ご自宅でお好きな時にマイペースにレシピを見ながらパステルアートを楽しみたい方は、
 ⇒rubypinkパステル通信[レシピセット付]講座

 リボンrubypinkパステル作品は、優しいパステルトーンや可愛らしさ・ほっこり感や
 遊び心を大切に、オリジナルの描き方やアイデアを加えた作品作りをしています。

絵を描くのが苦手という方も、[専用テンプレート]を使って、
見本アートに添った完成度の高いパステルアート作品を描いてみたい方は

 ⇒9月きままハウスパステルアート教室ご案内
 ⇒きままハウスパステルアート定期教室&認定講師養成講座


パステルアートに素敵なメッセージをのせた作品を描いてみたい方は
 ア-トインメッセ-ジ教室 [きままパステルときまま流筆文字のコラボ作品]
(パステルやお習字の経験が無い方も、ポストカード作品の作成から気軽に始められます。)



透明感や繊細さを表現しながら素敵なお花を咲かせる描き方を学びたい方、
パステルアートの楽しみの幅を更に広げたい方は
 結晶の花ア-ト講座



  リボンカラー講座メニュー
1日の講習&テキストと14本カラーボトルTCカラーボトルTCカラーボトルTCカラーボトル付きのリーズナブルな料金で
気軽にカラーセラピーを学びたい方は
 ⇒TCカラ-セラピスト講座


リボンオラクルカード講座メニュー

オラクルカードの基本から応用編、ガイドブックに頼らないリーディング法日々の活用法について学びたい方は
 ⇒オラクルカ-ド入門・基礎・応用レッスン



リボンクラフト教室メニュー
様々な素材にオシャレな柄のペーパーナプキンを貼り付け、オリジナル雑貨制作を楽しみたい方は
 ナプキン・デコパージュ教室 


リボン
お申込み・お問い合わせページ>>>



・・・・・・【サロンinformation】・・・・・・・

リボンHP
リボンruby-pink*
instagram
ラブメールお申し込みフォーム
ラブメール
rubypinkパステル通信[レシピセット付き]講座専用お申込みフォーム
 
*ご予約・お問合せメール→普通のメールshizukuiro81@yahoo.co.jp

おうち金沢市中心部より車で約20分(金沢森本インターより約5分)

☆お知らせ☆

北國新聞文化センター:パステルア-ト講座コロナ蔓延の為、現在休講中です。
~受講生随時募集中です (同日体験も承っております)~ 

第2金曜 10:00~11:30/ コンフォモール内灘教室 【気軽なパステルアート講座
第4火曜 10:00~11:30​/ア-クオアシスデザイン金沢教室【楽しいパステルア-ト講座】