どーも![]()
るびです![]()
![]()
以前、健康診断の結果を持って病院に行ったことを書きましたが
今回はその続編です。
以前の記事はこちら
健康診断の結果
初診が昨年10月のことなので、ざっくりと説明しますと
B型肝炎表面抗体なんちゃらがネガティヴになっていたので
郵政醫院に行き、尿検査と血液検査をしました。(←これが昨年10月の記事)
一週間後再診で前回の結果よりワクチン接種決定。
( ワクチンは全部で3回に分けて接種)
ワクチン接種1度目はワクチン接種が決まった日(10/12)
ワクチン接種2度目は4週間後(11/9)
そして今回3度目は接種2度目から5か月後(4/19)
2度目の時、看護師さんに
「打った部分は揉まないで」と言われ、
打った部分にガーゼとテープを貼っただけでした
すると数日後、その部分が固くちょっと熱をもって腫れあがっているではありませんか

なんでーぇ
オーマイガー!
やっぱり揉まなかったからかな

ネットで調べると
注射を打った後しこりができて治らず、切除したっていう人がいたり
今からでも揉んで散らしたら徐々にしこりは小さくなっていくという人もいて
るびは後者に望みをかけ

思い出しては揉み…思い出しては揉み…
大体1か月くらいで引いていきました

今回3度目の接種時、看護師さんに前回のことを伝えると
ということで、お尻に打つことに

お尻はお肉が厚いおかげで、ワクチンを打たれてる時はさほど痛くありません。
しかぁし
歩く時に動くので、その1,2分後徐々に痛みが襲ってきます。
お尻を擦りながら帰りました
そして現在。
お尻に打った場所に微熱を持ったしこりできてます
前回よりは盛り上がってないので、モミモミしてたら徐々に消えて行くと思いますが。
疑問。

ワクチン接種の後、揉む方がいいの
揉まない方がいいの
どっちが正解なの
6月の採血後、ワクチン効果があったかどうか再度病院受診予定。
その時お医者さんに聞いてみようと思います。
