食べすぎです飲みすぎです -254ページ目

食べすぎです飲みすぎです

美味しかったお店、美味しくなかったお店の話を書いています。お酒とグルメバンザイ。

新橋に通い続けてはや10年。

ちょこちょこ美味しい店はあるけれど、

銀座と違って、本格的な料理がいただけるところは無いと思ってました。


そう、小料理の『 』に行くまでは。。。


こちらのお店には看板がありません。郵便箱に「久」と弱々しく書いてあるだけ。

場所は、烏森神社の表側の一本前の道にある「日吉寿司」の向かい。

カウンターだけのとても小さなお店で、お客さんは満員。


8時半にお客の"入れ替え"があるため、一旦出なくてはなりません。

私たちは6時半に予約。


メニューは、お任せで一通りが出てきます。

お酒の種類は各種ちょっとずつしかないので、

スパークリングを1本空けたあと、基本的にビールをいただきました。


先付けのあと、まずはお造り。
久1
シャコが子持ちで美味しかったです。


野菜の煮浸しや、ズッキーニとかぼちゃが美味しい。
久2


やわらかーい牛肉のタタキ!!

久3

〆は松茸のお吸い物ラブラブ
久4


他に、土鍋ご飯などもいただきました。

ここまででコースは終わったのですが、隣の常連らしき40代くらいのサラリーマンが


「ここはさー、"フライ"が信じられないほど美味しいんだよビックリマーク

と、オプションメニューのエビフライや、小柱のフライをオーダーして、


「旨い!旨い!なんて旨いんだ~~~~!!

と叫びながらエビフライを食べていたので、私たちも真似してフライを注文メラメラ


そして・・・驚愕のその味に舌鼓を打ったのでした。

コース料理も普通に美味しかったのだけど、フライが半端ない目クラッカー

油と衣がなんて美味しいの。びっくりした。

特にアナゴのフライは絶品。


ぜひ、フライを目当てにお店に食べに行ってみてください。

フライにたどり着くまではコースを食べないといけませんが、後悔させません。


ちなみに、二人で満腹まで食べて飲んで2万円ちょっとかかりましたー。


------------------------------

おすすめ度:★★★★☆(フライが★5つ!!)

家の近所にあるお蕎麦のお店『山茂登 』。

ステキな店構えだな~、と思いつつも帰宅が遅いのでいつものれんが閉まっていて

土日はお休みなので、なかなか訪問できずにいました。


最近やっと仕事帰りに訪問する機会がニコニコ


小さいけれど、きれいなお店で、なぜかカエルの小物がそこかしこにあります。


迷わず好物の鴨汁そばを注文。


山茂登


残念ながら味に特筆すべき点はなく、つけ汁の味も好みではありませんでしたが

具沢山の鴨汁は満足感があります。

次回、ごま汁やとろろなど、別のお蕎麦に期待!


秋葉原駅昭和通り口から5分くらい、

(昭和通りをはさんで書泉タワーの前の細い道をまーっすぐ、近くに「さんほれ」という居酒屋があります)

アキバでちゃんとしたお蕎麦が食べたければ、おすすめです。


------------------------------

おすすめ度:★★☆☆☆

銀座にあるベルギービールのお店『BELGIAN BEER Houblon 』に、

今まで何度か行っています。


大概、大層酔っ払った後の2軒目3軒目として行くのですが、毎度

「アルコール度数14度のビールがあるわ目 これにするッス!!

みたいな感じで"強いの"を中心に飲んでおります。


6,7年前に大阪で飲んでからお気に入りの修道院ビール、オルヴァル


houblon1


この日は、初めてシラフでお店を訪問。

お腹が空いていたので、パスタやサラダ、ムール貝を頼んでみました。


houblon2


結果・・・

それほど美味しくない店であったことに気がつきました。

ビールは本当に沢山の種類があって、毎回美味しい!と思って

飲んで・食べていたんですが・・・。


しょっく。酔っ払ってるときの私のバカああ

銀座でまた開拓しなきゃなあしょぼん


------------------------------

おすすめ度:★★☆☆☆