大阪堂島クロスウォークでお蕎麦『土山人』 | 食べすぎです飲みすぎです

食べすぎです飲みすぎです

美味しかったお店、美味しくなかったお店の話を書いています。お酒とグルメバンザイ。

最近、大阪梅田周辺の美味しい店特集の雑誌バックナンバーを

淀屋橋odonaの本屋さんで2冊ゲット本


本格派の「あまから手帳」と

おしゃれ系だけど侮れない「SAVVY」ってやつです。


雑誌は先週買って新幹線で熟読。

それからというもの、いろんなとこに行きたくてウズウズラブラブ


今週は福島のホテル阪神に宿泊中なので

堂島~福島~西梅田あたりがターゲットエリア。


本日1軒目はお蕎麦、

堂島クロスウォークにある『土山人 』を訪問。

芦屋が本店だけど、中目黒にもあるのね。


■ビールとお通し(そば粉のおかき)

食べすぎです飲みすぎです-おかき
おいしラブラブ


自家製塩辛
食べすぎです飲みすぎです-しおから

塩辛食べたかったから、とっても嬉しいニコニコ

美味しいです。


鴨汁せいろ 1480円
食べすぎです飲みすぎです-めん
食べすぎです飲みすぎです-かもじる


お蕎麦は、せいろ、田舎、あと一種類荒挽きだったっけ?

の3種類から選べます。

このせいろそば、表面がぬるっとしてて

さっぱり味の極細そば。


蕎麦はいいのだけど、個人的にはつけ汁の

具がイマイチなのが結構気になります。


ネギ焼いて欲しい。鴨、いい肉使って欲しい、

つくね柔らかいほうがいい、

ゆず皮欲しい、などなどなど・・・


次回来るとしたら、かきあげせいろだな・・・ハート



土山人 ほたるまち店 (そば / 福島、新福島、肥後橋)
★★☆☆☆ 2.5