これはあくまでもさばをの主観に基づく記述です。


さばをのなまぬるい闘病-kamo

先週末、さばをの入院日を診断書を添えて課長に報告した。



既に今月始めに入院と1ヶ月の休みのことは、言ってある。



しかし病気が病気なので、なるべく直前まで社内では内密にしておいた。



具合の悪い日もあったけど、みんなに知られたくなかったので、



普段通り自分の仕事をこなし、立ち仕事や力仕事もやってきたんだ。



まあ、休みも多くなっちゃったけどね。



そしていよいよ課長から、課のみんなが揃った時に伝えてもらった。



さばをはその場にはタマタマいなかったんだけど、



聞いた話では、ノロ子(さばをの同僚、口ばっかで仕事できないヤツ)が、



大騒ぎしたらしい。



ああ、想定内( ̄_ ̄ i)



同じパートなので、さばをが休みのときは仕事を肩代わりしてもらう役割だったんだ。



いままでは、1日、2日だったけど、



今度は一ヶ月毎日肩代わりしてもらわなきゃならない。



で、”自分の仕事があるからとか”、



”他の人が私の仕事をやるなんてたいへんだ~”と



いろいろ理由をつけて、他のパートを巻き込んで、大騒ぎしてたんだと。




はっきり言って、ノロ子が休んでも誰も困らない。



もともと2時間ぐらいで終わる仕事を、



9時から5時までかけて牧歌的にやってるからだ。



一方、さばをの仕事は、ノロ子にとっては2日もやったら逃げ出すぐらい大変で、



(実際逃げ出したことも)



”あ~あ、疲れちゃう” らしい。



ヤツに嫌味っぽく言われてたんだ。



だから全くもって想定内。



もちろん同じ課に、他にも社員が何人もいるけど、



みんな揃ってさばをに対する視線が厳しくなってる。



さばをのいない分、自分に負担が増えるんじゃないかと戦々恐々なんだろう。



部長に到っては、



さばをの病気が、本当に一ヶ月の休みが必要なのか、



なにやら本社の識者に電話して確認している様子。



わざわざ本人の目の前の電話使わなくっても、自分の使えよ。



診断書に書いてあるのに、疑うの?



つーか部長だって1ヶ月前から知ってたのにこの狼狽振り・・・・?



何から何まで、こうなるだろうな~って、ドタバタが繰り広げられてる。



だから、言いたくなかったんだよね。



でも一応ノロ子には仕事を肩代わりしてもらうんだから、挨拶しとかなくっちゃ、



”お願いします” と言ったら、



”ううん、私できない” だってよ。



そして、さっきの騒ぎでわめいたんであろうたわごとを繰り返すのだ。



50にもなる大人が、小学生みたいな駄々を捏ねてる。



他の課の人に病気のこと言ったら、



”私も持ってるんだ、大変だね”とか、



”ゆっくり休みな”とか



言ってくれるんだけど。



さばをの課の奴らに到っては・・・・、



”ハラ切っても出てきて仕事しろ”ぐらいに思ってるんだろうな~。



以前入院していた人の話では、



本当に入院してるのか確認しに来るんだって、お局とかが・・・。



まったく、くだらねぇよ。



勝手にジタバタしてくれ。