宝塚大学新宿キャンパスの学園祭「宝翔祭」に町あかりさんが出演されるので、見てきました。2013年からほぼ毎年参加されていまして、幸い全部見せてもらっています。
今年は、この衣装でした。
セットリスト
1.アッチャ~
2.自律神経乱れ節
3.ちょっとバタバタしてまして
4.寄りかかってゴメンなさい
5.池じゃなかった?どんぐりころころ
6.じゃんけんしちゃう 桃太郎
7.主婦はえらいよ! あめふり
8.わ、分からない・・・ 通りゃんせ
9.そういえば・・・ もみじ
10.ここは東京駅
11.おかあさん虎の巻
12.長所はスーパーネガティブ!
13.ナンタラカンタラっていう人
14.東京名物人混み
15.あのコは高画質
16.コテンパン
17.もぐらたたきのような人
ライブの時間は1時間も無いのに17曲もできるなんて、町あかりさんならではですね![]()
「アッチャ~」の犬かきダンス。
「自律神経乱れ節」
宝翔祭でのライブは、毎年学生さん達が趣向を凝らしておられて、それも楽しみの一つです。
そんな趣向の一つとして、今年は大型のモニターがステージ脇に設置されてまして。
そのモニターに曲名や歌詞を表示されてました。さすが、デザイン系の大学です![]()
もう一つの趣向として、コチラが今回の目玉だと思いますが、5曲目「池じゃなかった?どんぐりころころ」から11曲目「おかあさん虎の巻」まで、宝塚大学の学生・教員からなるハシビロコウ合唱団が参加
1人1人、オモロイ仮装をされているし、学祭らしいノリですな![]()
(念のため、お顔にモザイクをかけております)
そのハシビロコウ合唱団が参加された曲は、今年発売された「あかりおねえさんのニコニコへんなうた」の曲たちです。この日唄われた「アッチャ~」「自律神経乱れ節」「ちょっとバタバタしてまして」とかもそうですが、町あかりさんは面白い曲をこれまでも沢山発表されてますね。それらは現実社会の面白い部分をピックアップした曲だったと思うのですが、「あかりおねえさんのニコニコへんなうた」は、どんぐりがはまったのが風呂だったり、桃太郎がジャンケンしたり、この日は唄わなかったですが鯉のぼりが月へ行ったりと、フィクションの世界で発想がぶっ飛んでますよね
新境地を見ている気がします![]()
![]() |
あかりおねえさんのニコニコへんなうた 2019 ([CD+テキスト])
2,640円
Amazon |
あと、町あかりさんの写真を。
「コテンパン」
最後の「もぐらたたきのような人」にも、ハシビロコウ合唱団が再登場されました![]()
宝塚大学と言えば、昨年度の「3時のおやつ」で題材になってた「窓をあけてよ」が「チュンチュンレコード」からリリースされるのを期待してたんですが、実現しませんねぇ。町あかり楽曲の中で私が一番好きな曲なので、いつか発売して欲しいな。チュンチュンレコードではなくて、ビクターレーベルだと更に嬉しいです![]()









![あかりおねえさんのニコニコへんなうた 2019 ([CD+テキスト])](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51lkSX0Sn-L._SL160_.jpg)







