2021.03.11

この日は、色々と特別な日だったなぁ…

東日本大震災から10年
まだ1度も行ったことはないけれど、
あたしにとって大切な故郷となった大切な
場所への想いがある。

この日、各所で追悼式典が行われたんだよね。

そして、午後2時46分
あたしは熱田神宮で黙祷をした。




何故、熱田神宮だったのか?

それは、
見届ける人と場所が名古屋にあったから。
そして、この日を共に過ごしたいと
思ったから…

名古屋は築地口にあるLivehouse
夜空と月のピアス。


この日、人生の見届け人として
出逢った大切な人達と共に、この場所で。
この日に声をかけてくれたのは
偶然か確信犯か。

ずっと守り続けてきた場所を、
閉めると決断した苦しさ、切なさ、悔しさ。
そんなオーナーのじろうさんのLiveも
ちゃんと見届けたかったんだよね。

前日、大切な娘ちゃん兼・音モダチから
『仕事で遅れるけどいくつもり!』って
連絡があって、むっちゃ嬉しかったの。
あたしにとって、彼女が傍にいてくれる事は
何よりも心強くて。

こう見えても、あたし人見知りの対人恐怖症
なんだよね…

リハ待ちのお散歩中に見つけた、
可愛いベンチ♡


そして、名物のチーズ焼きカレーは
Live前に注文!



この日のトップは、じろうさん。


最初から飛ばしてくる。
残りのLiveを1本1本、大切に
今までの想いを、今の想いを
ステージに刻むように。

2番手、Lily。


最初に、アカペラのアメージンググレース
からのハレルヤ。
この日のLiveは福島に向けて、
夜空と月のピアスに向けて、じろうさんに
向けて。
ラストの【ことり】は、あたしの想いも
一緒にステージに刻んでくれた。
(と、あたしは感じた)
不覚にも、久しぶりに泣いた。

3番手は、安藤匠くん。


初めましての彼。
初めましてなのに、何故かいじられまくる
あたし。 リハ中にへんな前情報入れすぎ!
でも、おかげで人見知り発動せずに済んだ。

特別な想いでステージに立った2人の後に
どんなLiveをするんだろう?
って、かなり気になっていたんだけど…
歌に向かうスタンス(ポリシー!?)は
譲らない強さがあった。
匠くん曰く『星の形は、唯一どこで切っても
尖っている。だから星が好き。』
思えば正に、そんなLiveだった。

トリは、山口こうじくん。


いつもの感じと違う雰囲気。
得意(!?)の下ネタが出てこないからか…
おかげで、濃縮率半端ないLive。
言葉のひとつひとつが言霊になって出てくる。
あぁ、この子は本物だなって思った。

この日、この場所で、この人と
特別な日に、笑顔も涙も共に。