さて、本日朝からの試合。
11月半ばの試合は雨天中止になったので、1か月ぶりです。
その間、足の痛みと仕事で練習には一回も参加できず。。。
大丈夫だろうか。。。
しかし、今日は昨日のマリノス、俊輔の無念をはらすのじゃぁ~!
いつものようにテーピングして、ウォームアップ。
やはり左足に不安定さあり、ホワイトテープ追加。。
試合は4-5-1のトップ下で出ました。
人数はギリギリ11人、素人込みでした~。

前半途中、右ふくらはぎを後ろから刈られ、ダメージ。
だが、その直後に得点。

ハーイ つかっち-1
ありゃ?大丈夫か?イヤ、かなり痛む。
前半3-0で折り返し、ハーフタイムにはしっかりアイシング。
後半、ドリブル突破から抜け出して2点目!

ハーイ つかっち-2
おぉ、2試合連続のハットトリックが行けるかも。
と思ったのもつかの間、今度はペナルティエリア正面外で右膝うしろから刈られてダメージ!!
やられた瞬間は、ACL(前十字靭帯)やったか?
と思ったけど、上手く足を逃がしていたらしく、無事。
しかしこれらの二つのダメージで、その後はあんまり動けませんでした。
交代メンバーもいないし。。
でもそのあと、左サイドから自分でも狙い通りの絶妙なクロスをあげ、
チームの6点目をアシストしました。
結局6-0で快勝!
もっと取れた感あるんですが、しょうがない。
2ゴール1アシスト、今日もよくがんばりました~。
ワントップに入ったリオが3ゴール。
彼、19歳、つかっち38歳・・倍の年齢ですわ。
しかしまだまだやりますぜ!

ハーイ つかっち-soccer2

ハーイ つかっち-soccer3

試合後にちょっと写真撮りました。
手に持ってるのはポケットに入れていた、塁くん(ちかちゃんの息子)からもらったものです。
ありがとね~。
さて、昨晩のW杯抽選でワクワクして眠り、今日はいよいよJリーグの最終節。

つかっちがずっと前から応援している横浜マリノスと
2番目に応援している地元サンフレッチェで優勝をあらそうなんて、素晴らしく贅沢です!
今年は俊輔が絶好調で9年ぶりに優勝してもらいたいマリノスと、
やっぱり地元でサッカー専用スタジアム建設に影響がありそうなサンフレッチェ、
どちらが優勝しても嬉しいし、優勝できなかったチームに残念さが残るでしょう。
しかしそこは勝負の世界
両チームともに相手チームに不足無し、
どうなるかさっぱりわかりませんが、きっといい勝負をしてくれることと思います。
録画録画~!

↑今朝の投稿
↓夜の投稿


帰宅して、録画のJリーグとJリーグタイム観ました。
今朝の投稿にあるように、つかっちはどちらが優勝しても嬉しいはず。。。
ですが、マリノス、俊輔の号泣みてたら、ツラくなった。。。
今シーズン誰よりも動いて、誰よりもチームへの貢献度が高かった俊輔、
少なくともつかっちにはそう見えてた。
俊輔のファンだから余計にそう思えただけかもしれないですけど。
サンフレ、佐藤寿人の試合後のインタビューで涙ぐんでたのも、
相当大変なシーズンだったからだろう。

そんな過酷なシーズン、1年間めいっぱい闘ってくれてありがとう。
サンフレッチェ、連覇おめでとう!
マリノス、天皇杯こそ!
そしてひとまずJリーグ、お疲れ様でした。

よぉ~し、明日はそんな気持ちを込めて試合してきます!

サッカーファンとして、楽しいシーズンをありがとうございました。
TVドラマ「医龍4」が1月から始まるそうですね。
医療ドラマ大好きなつかっちです。
ということで、つかっちのお店の医療マンガコレクション。
連載が終わってしまったものばかりだから、特集以外増えないんですけどね。。
そういえば「ブラックジャックによろしく」はずっと前に、
妻夫木聡が主演でドラマやってましたね。
ハーイ つかっち-iryu

ハーイ つかっち-bjyoro

ハーイ つかっち-BJhoka

ハーイ つかっち-bj

ハーイ つかっち-iryou

それぞれにイロイロと考えさせられるマンガ達です。
何度も読み返してます。
「ブラックジャックによろしく」は様々な現代の医療問題についても描かれています。
精神科編とか、移植医療編とか、ガン治療編とか。。スゴイっすよ。

手塚治虫の「BLACK JACK」は絶品です!
最後に読者に何かしらの問いかけ的な要素があるので、読んだら必ずふと考えます。
かなり昔のマンガですが、古さを感じさせません。
ホントに手塚治虫って凄かったんだなぁ~って思います。

機会あればぜひ読んでみてください。
医療マンガ侮るなかれ!ですよ。

ちなみに「ブラックジャックによろしく」の作者、佐藤秀峰さんはあの「海猿」の原作者で、
先日フジテレビとトラブったので、「海猿」の続編は無くなりました(涙)