昨日夜、メールで相談受けた。
「ある知人が捻挫して靭帯伸ばして、病院に行ったんだけど、
電気もしないし、何もしない。
痛いから、その足かばって反対まで痛くなった。
病院って普通そんな感じなんですか?
先生、何かしたほうがいいことありますか?」
って。
そんで、今日、先ほどのお客さん。ジョガーです。
実は先週頭に予約してくださってて、前日にキャンセル。
「怪我したので。。」って理由だった。
電話にでられなくて、奥様からの留守電で受けてた。
今日来られて、話を聞いていると、
「実は先々週の土曜日夜にジョギングしてて、側溝にはまって捻挫しました。
日曜日は病院休みだから、月曜に行きました。
それでこの前はキャンセルさせていただきました。」 って。
で、状況を聞いてみると、まだ腫れてて、痛みもある。
正直、まだかなり腫れてる。。。
つかっち「病院は?」
お客さん「はじめの月曜に行って、レントゲン撮って、骨には異常なし。
靭帯が伸びてるらしいです。」
つかっち「その後リハビリなどは?」
お客さん「その時も特に何もされなかったし、湿布もらって、
足首のサポーターもらっただけです。次は2~3週間後くらいに様子診せてって。」
つかっち(ありえない。。。この状態で何もしないとは。。。)
「アイシングとかは?」
お客さん「捻った後はしました。仕事中だけサポーターしています。。」
つかっち「2週間経ってますけど、腫れてますし、熱感ありますよ。。」
今日は肩周りのほぐしが依頼だったんですが、足の状態みさせていただいて、
肩してる時には挙上して、アイシングしてました。
まず、自分に腹が立った。
電話で「怪我でキャンセル」の時に、なぜ折り返し電話して何の怪我だったのかを
聞かなかったのか。
もし聞いていれば、何かしらのアドバイスなり、やれることはあったはずだと。
捻挫は初期の処置が非常に重要なことは心得ているのに。。
2週間、この方はほとんど何もしていなかった。。
これにより、回復は間違いなく、遅れている。
マラソンの大会も多々あるシーズンでも走ることができないままだ。。
お客さんのQOLを下げている。。
お客さんにも謝った。
「キャンセルの時、電話で状況をお聞きするべきでした。すいません。
捻挫だと聞いていれば何かしらできたはずだったんです。」
お客さんはなぜ謝られていたかわからなかっただろうけど。。
ちくしょう。。。
セッション終わった時には多少腫れはひいていた。
お客さんには、日常生活でのアドバイスをした。
お客さんからはお礼を言われたけど、微妙だった。。
つづく