こんばんは、RUBYです。


今日はクリスマスイブクリスマスツリー


すなわち、末っ子の誕生日です。


あれから3年。ハンドメイドも3年たちました。


トイトレもほぼ完了していて、夜ももれてないこともたまにあります。


我が家ではムードメーカー的な存在。


上の子供達がやらないことも、しでかしてくれるけど(笑)、


末っ子の特権か、割と許してしまうかも・・・。


これからものびのびスクスク育っておくれ~得意げ






さて、そんな3年経って4年目突入なハンドメイド。


今日はオーダーを仕上げました。



IMG_20151224_164732855.jpg


ビタット付オムツポーチ、お名前タグ付スタイ。


ラッピングまでして発送します。


すごい前から相談を受けていたものの、オーダー主さまの


「お友達の出産が12月なので、納品はそのころでいいですよ」という優しい言葉に散々甘え・・・あせる


本当にお待たせしました。


ひとつはラミネート仕様、もう一つは布仕様(ご希望により)です。


布の方は厚い接着芯も貼っています。


しかしパーツが多い作品でした。。。


スタイはふわふわ♪


オーダーいただき、ありがとうございましたキラキラ







あとはちょっと徒然と・・・・




23日に我が家では一足先にクリスマスパーティーをやりました。


実家の肉屋の丸焼きを予約。


肉屋では、もも焼きと丸焼きの2種類あります。


IMG_20151224_164745470.jpg


この写真をCちゃんに送って、お買い上げ&配達決定という(笑)

来年は、もうちょい早くに予約の確認ラインをするわ!ぶーぶーヒヨコ


ありがとうね~~~ねこへび


ドライブドライブ~♪





IMG_20151224_164740038.jpg


丸焼きは↑


おうちにあるナイフで4等分になります。


食欲旺盛な子供たちに全部取られそうだと危機感を抱き(笑)、


急遽グリルチキンも焼き焼き。


サラダは子供に盛り付けを頼みました。


かぼちゃサラダは味付けマヨだけだけど、これがまたうんまい♪


レーズン入りなので、クラッカーの塩気といいバランスです。


私のおもてなし料理のひとつ~♪



IMG_20151224_164736922.jpg


で、23日のケーキは、家に大量にあるりんごでケーキ。


生地のレシピはパウンドケーキなんだけど、1.5倍量でホールで焼きました。


シナモンとレーズンがいい味出してます。


この具をりんごじゃなくてキャラメルバナナに変えるのも、私の定番レシピですにひひ





そして冒頭に戻りますが、今日は末っ子バースデープレゼント


午後イチでケーキを焼き焼き。



IMG_20151224_164744497.jpg


いい感じ♪



んがぁ!


イチゴサンタのデコはぐでぐで、ぐだぐだ具合がハンパなく(笑)


IMG_20151224_203620995.jpg


これっくらいの光加減でちょーどいいよ(笑)


意地悪な兄弟が、末っ子より先に吹き消してしまうので、


ローソク3回やりなおした・・・・むっ


まぁとりあえず、ハッピーバースデー♪♪♪











IMG_20151224_164743585.jpg


これはお疲れさん会@チャールストン with はっぱちゃん&SORAさん


これが食べたくて行ったのに、柿・マンゴー・メロンはSORAさんの口にポイっ♪(笑)


フレンチトーストおいしかったよ~ドキドキ






IMG_20151224_164742383.jpg


もらったシルバニアをこたつの上に並べる長男。


こんだけあったら、ほんとにサンタ来なくていいんじゃ・・・・・。








IMG_20151224_164741786.jpg


前から作ろうと思っていた兄弟オソロのサルエル。


ちょっと大きめでサイズ100と120で。

末っ子が、お洋服受け取って「嬉しい~」ってニッコリしてくれたのが

印象的で嬉しかったなぁ~ドキドキ


翌日。


IMG_20151224_164734789.jpg


いい感じ~♪かっこいいドキドキ






ぼちぼち気がついたところから大掃除?掃除+α?程度の掃除を始めていますが・・・


キッチンマットの汚れが気になり始めたので、処分。


代わりのマットがこれドキドキ


IMG_20151224_164731395.jpg

通販でよく見る、フローリングみたいなマット。


汚れも水もはじくので、ふきとるだけでお手入れOKってやつ。


通販だとふつーにお値段すると思うけど、これ実はホームセンターで切り売りしてるマット。


裏にズレ防止の粘着もついてて(フローリングに跡がつかないって書いてあった)


91cm幅で1m1200円ちょい。


これを2.5m買ったらキッチンの横幅ピッタリドキドキ


天才ドキドキ


で、幅90もいらないから、半分に切って2回分(笑)


安上がりでしょー♪


いい買い物しましたねこへび


カラーも3色くらいあったり、柄モノもあったよん星






なんだかブログも久々だったので、モリモリな内容になってしまいました。


長くてすいません。。






さ~、明日はちゃんとサンタさん来てくれるかな!?


RUBYのとこには来るのかな!?!?


Oo。。( ̄¬ ̄*)