Ruby☆リュクスDays -101ページ目

Ruby☆リュクスDays

芸術の世界で生きる私。極上の芸術・美しい音楽・魅力的な人・リュクスな時間に触れて、日々審美眼に磨きをかけます。

すばらしい会に参加しました。

神無月・お朔日(おついたち)の会


季節の移ろいを五感で感じ、月を愛で、暦を暮らしに採りいれましょうというお席。
某高級高層マンション30Fにて、美しい都心の夜景のなか開催されました。

Ruby☆リュクスDays



季節の草花が飾れた月明かりの室内で、京都の伝統あるご家庭で生まれ育った寂綾さま
旬のお料理と季節の室礼をご用意してくださいました。


Ruby☆リュクスDays


お料理にのうえにのった色紙は、十三夜にちなみ古今和歌集から選んでくださったもの。
達筆な京都のお父様がこの夜会のために書いてくださったそう。
参加者それぞれ違う和歌でしたが、偶然にも私の名の一文字が和歌の中に恋の矢
ご縁を感じました。


Ruby☆リュクスDays



お朔日にいただく豆ご飯は栗名月にちなみ、玄米栗お赤飯。
胡瓜と巨峰の白和え…巨峰を使うとは!新鮮でした
銀杏と蝦の蓮餅 葛あん
南瓜の牛そぼろ入り茶巾
にしんと秋茄子の炊いたん←"炊いたん"というところが京都らしい響きラブラブ

どれも京の薄味で御出汁がよく効き、食材の旨味をとても感じられる素晴らしいお料理でした。
身体にすっと溶け込むようなお味と食感は、旬の食材と寂綾さんの丁寧なお料理のせいでしょう。
ひとつずつ、旬の食材を使う由来をうかがったり、千利休由来のおもてなしの心をうかがったり。。
なにひとつ聞き逃せないお話ばかりでした。


うつわも塗り椀も寂綾さんがお集めになった逸品ばかり。
愛でても撫でても楽しく使わせていただきました。

六枚の瓢箪の杯。御神酒をいただきました。
六瓢…”無病”を願って使うのですって。


Ruby☆リュクスDays


鳥獣戯画図に


Ruby☆リュクスDays


ぬくもりのあるお茶碗


Ruby☆リュクスDays


お抹茶と一緒にいただいたのは
赤坂 塩野さん上生菓子"山の幸" きんとん。


Ruby☆リュクスDays



帰り際には、お出汁に使った昆布や鰹節をふりかけにしたものを
お土産としてご用意くださいました。

お懐紙でこんなにきれいに包まれて、落款まで押されてますキラキラ

Ruby☆リュクスDays   


大変美味しく、充実なひとときニコニコ
寂綾さんの丁寧なお暮らしから、多くのことを学ばせていただきました。
お若いのに、ほんとうに感心です!
ご参加なさったほかの皆様も勉強熱心な素敵な方ばかりドキドキ
ご一緒していただきましてありがとうございました。


このお席に参加したきっかけは、以前より別なお顔をもつ寂綾さんの新たなブログを拝見し、
なにか懐かしいような気持ちに…迷わず参加を決めました。

それは幼い頃に親に連れられ、美術館や博物館、音楽会、寺社仏閣、史跡、窯元、茶事、海や山、果ては古戦場にまで連れて行かれ芸術作品や歴史、自然に接してきたころを思い出したから。
当時は"遊園地に連れて行ってくれない"と悲しんだこともしょぼん
しかし思えば今の私の基礎となった時間でした。
そして両親が守っていた伝統を大事にし、芸術文化に接しながら暦を採り入れる生活…
その頃は受け身でしたが、今となってはそこに心地よさがあるような気がします。

そして知れば知るほど…音楽も美術も、歴史も宗教も…国内外問わず繋がっていると感じます。


また次回も楽しみにしています!

この素敵な会をご用意くださったのは
Serendipity Placeサロンを主催なさるMoeさま
ありがとうございました!
いつかご一緒に、すてきなイベントをニコニコ









コタキナバル空港。
ビーチの空港だから小さくて古いかな~なんて思ったら…
侮っていました。

新しく近代的。免税店もそこそこありました。

Ruby☆リュクスDays  Ruby☆リュクスDays


ラウンジはエキゾチックなデザイン

Ruby☆リュクスDays



ミールはイスラムの風習にあったものも含め、豊富でお酒もありました。

Ruby☆リュクスDays Ruby☆リュクスDays


さてマレーシア航空に乗って楽しみなのは
行きも帰りもコレ。

ビーフとチキンのサテドキドキドキドキドキドキおかわりもしてしまったわラブラブ!

Ruby☆リュクスDays



美しい夕陽を追いかけながらの帰国となりました。


Ruby☆リュクスDays




今回の旅は、実は主人の両親も一緒の4人旅でした。
旅慣れない両親のアテンドと通訳に徹することになったワケで、
少々いつもと違って羽根を伸ばせなかったけれど…主人は良い親孝行ができたようです。

そして帰りには主人がご褒美を買ってくれました。
私の誕生石、Ruby宝石赤の指輪プレゼントアリガト

そしてなぜか話の流れから、次はRubyの原産国ネパールへ行くことになりました富士山&ヒマラヤ汗
原石を掘るのかい?モグラ

私の世界の果てまでイッテQ!」的旅はまだまだ続きそうです・・・・飛行機





コタキナバルに行くならぜひココに!と
クアラルンプールの日本大使館に在籍していた主人の友人から
おすすめいただいたのは…

オーシャン・シーフード・ビレッジ(海王城)

店内は水族館のような水槽がずら~っと並びますうお座うお座うお座

Ruby☆リュクスDays


その中から指さしたものを、生け簀から網ですくってお料理してくれます。
なのでとても新鮮キラキラ
調理法も相談しながら決めます。
地元のオススメ調理法もテキパキと教えてくれます(英語のみ)


Ruby☆リュクスDays


キングロブスター
これちょうだい…と巨大サイズを指さす私伊勢エビ

Ruby☆リュクスDays


お刺身になりましたさそり座

Ruby☆リュクスDays


軟殻蟹…脱皮したてソフトシェルクラブかに座

Ruby☆リュクスDays


さくっと唐揚げに。

Ruby☆リュクスDays


特大車エビはさそり座

Ruby☆リュクスDays


チリソース炒め。半身で充分なくらい。

Ruby☆リュクスDays


よく育った蛤は

Ruby☆リュクスDays


ジンジャー風味で蒸していただき…

Ruby☆リュクスDays


〆は伊勢海老のお味噌汁。
ここにラーメンが入ることもあるそうです(大使館員さんレコメンド)ラーメン

Ruby☆リュクスDays

まぁ、とにかくみんな大きくよく育っているしお料理はダイナミックだけど、
とても美味しいのですよニコニコ

マレーシアのハイネケンガールとわたくしビール
広々~な店内です。



コタキナバルへ行った際は、ぜひオススメですグッド!