伊勢神宮 遷宮「米座」から「金座」へ | Ruby☆リュクスDays

Ruby☆リュクスDays

芸術の世界で生きる私。極上の芸術・美しい音楽・魅力的な人・リュクスな時間に触れて、日々審美眼に磨きをかけます。

無事に伊勢内宮、外宮の遷宮がすみましたね。


今年は神領民として伊勢に向かうことがしばしば。
暑いさかりに両宮の御白石持にも奉献しました。
川曳きに丘曳きも。

photo:02


そろいの法被で町ごとに奉献

photo:01



普段は入ることのできない御正殿まで御白石を運び置きました。
最後は直には触らず白い布にくるんで一つずつ…
これから20年、このお白石が神様の足元にあるかと思うと感慨深いです。


photo:03



そして神様は「米座」から「金座」へ移られました。
そうそう、バブル期は「金座」に鎮座されていたのです。
神風が吹いて日本の景気が回復することを祈ります。
…ワタシのお財布も・・♡オネガイ


そして遷宮後の年越し詣りまで、
神宮の気が一番高まる時期だとか
やっぱりお正月は伊勢に行こうかしら。。


photo:01


外宮の御正殿まで扉が開いためずらしい様子です
皆様にも幸多きことを祈ります。


R