筋書きの座談会で愛之助さんが太一君のことを「久松を演じてる時はかわいらしい」って言ってたけど、そんな感じの久松ですよね。
好きなところ
①前にも書いたけど、久松と隆次との場面。「御前と僕との会話を立ち聞きしていたのでは?」と隆次に寄り添うところ。「お熱拝見」で手を合わせるところ。「ハイとハイとがぶつかりあって」の久松とそれから後の2人の会話と「花の都はパリー市の」で一緒に踊るところ。
②久松のセリフ
「芝居がさまざまな人々の心を一つのものにまとめておったわけです。一個の芝居小屋がそのあたり一帯の人々の心を一つにする、素晴らしいではないですか。人々はそこでその日の苦労を忘れ心の垢を洗い落とす」そうなんですよ、太一君。私たちは心を一つにして太一君の舞台を応援し、日々の嫌な事を忘れ明日への活力にしていたのですよ。
③オペレッタ
「月もおぼろに~」の歌舞伎のセリフがカルメンで歌われるとは!「浮かれ烏のただ1羽」ってところで安吉と常吉が烏みたいに踊るところ。飛鶴の隣りに安吉が座り一緒にステッキを前後に動かすところ。
もちろん、太一君の歌と踊りは全部ですよ。
④久松のいろいろな表情と動き。
⑤大和座歌舞伎での隆次とお琴
好きなところ
①前にも書いたけど、久松と隆次との場面。「御前と僕との会話を立ち聞きしていたのでは?」と隆次に寄り添うところ。「お熱拝見」で手を合わせるところ。「ハイとハイとがぶつかりあって」の久松とそれから後の2人の会話と「花の都はパリー市の」で一緒に踊るところ。
②久松のセリフ
「芝居がさまざまな人々の心を一つのものにまとめておったわけです。一個の芝居小屋がそのあたり一帯の人々の心を一つにする、素晴らしいではないですか。人々はそこでその日の苦労を忘れ心の垢を洗い落とす」そうなんですよ、太一君。私たちは心を一つにして太一君の舞台を応援し、日々の嫌な事を忘れ明日への活力にしていたのですよ。
③オペレッタ
「月もおぼろに~」の歌舞伎のセリフがカルメンで歌われるとは!「浮かれ烏のただ1羽」ってところで安吉と常吉が烏みたいに踊るところ。飛鶴の隣りに安吉が座り一緒にステッキを前後に動かすところ。
もちろん、太一君の歌と踊りは全部ですよ。
④久松のいろいろな表情と動き。
⑤大和座歌舞伎での隆次とお琴