{59429AB2-3DF9-4FF0-8D35-7176059DCFC7:01}

シールはずいぶん上手になったけれど。
相変わらず、ぬり絵がひどい。

お父さんが、
アンパンマンが紫になってるよ!!
と指摘したところ、
○○ちゃんが茶色使っていいよってクレヨンくれたの、
との回答。
確かに茶色も若干塗られている。

さらにお父さんが、
ほっぺは赤じゃない?
と聞いたところ、
○○ちゃんが赤のクレヨン使ってたの、
との回答。


よくわからないが、おそらく、こういうことだ。
アンパンマンの色はわかっているが、その色を他のお友達が使っていたから、気にせず別の色を使ったのだ。
女の子はよく気がつくから、変な色を使っているうちのぼうずを見かねて茶色を貸してくれたのだろう。
ま、取り合いするよりはいいと思おう。

ただし、塗る技術には大きな問題があるが(T_T)

ぬり絵に興味がないことだけは確かだな。


{C2C0D0B8-C688-4A82-AE2A-84BAB01B44A3:01}

{5287EF3A-316B-4EA8-A40D-7EA252549EA5:01}



そして、どうでもいい私の話。
先日、いわゆる同業他社との合同研修があった。
他社のほうは、超大企業である。
他社の人はキャリア意識が強く、自分の将来をしっかり考え、仕事にも目的意識を持っていた。
それと引き換え、我が社の諸先輩方は、キャリア意識はないし、ただ惰性で仕事しているようにも見える。
なぜならば、我が社はキャリアの先がないのだ。
出世は、よくて係長。
それも年功序列。順番だ。
キャリアを積むほどの経験値がつめる会社でもない。
とにかく、キャリア意識を持ちようがないのだ。
キャリアの先には同じ仕事の繰り返ししかない。
同業他社は輝いて見えたし、羨ましくも思った。
就職先間違えたかなとも思った。
学生時代の就活、とにかく確実性をとって、入りやすいところに入ってしまった感はある。
欲を言えば、もっとこうしたかったという気持ちがなかったとは言えない。
だけど冷静に考えると、やっぱり私は今の職場で良かったんだと思える。
仕事と家庭の両立を大切にしたいからだ。
特に子供が産まれた今、生活を変えることに抵抗がある。やっぱり大きな異動はしたくない。
キャリアのために必死で働く人生にも憧れる。
今の職場は、たまに物足りなさは感じるけれど、それでもそれなりに楽しくやっている。
私は、今の職場で、腐らずに、自分の仕事をしっかりやっていこうと思う。
我が社に入る人は、キャリアが積みたいのではない。お金を稼ぎたいのでもない。
仕事にもプライベートにも充実した人生を送りたいのだ。
私は、誰もが働きやすく、優しく楽しくモチベーションをもって仕事ができるような係をいつか実現したいと思う。
だけど元係長に話を聞くと、一番大変な仕事は、部下をもつということだそう。
再就職して、現役時代の半分程度の給料で、現役時代の倍も働かされてる元係長が言っていた。
今の方が断然楽だ、なぜなら部下がいないから、と。
仕事のキャリアを積むことはもちろん大切だけれど、きっと出世というのはそれだけで叶うものではないんだろう。
だから私にやれることを、がんばっていきたい。
さてそれは、何年後になるのかしら…(;^_^A