どうでもいいけど思ったこと。
育休中の退園問題。
訴訟すること自体はいいと思うけど、
下の子がいると上の子がかわいそうだから、
とか、
せっかく慣れた保育園を退園させるのは子供がかわいそうだから、
とか、
そういう子供を盾にとった論点にすりかえるのはいかがなものかと。
じゃぁ、専業主婦の家で、上の子と下の子一緒に育児してたらかわいそうですか?
家の近くに新しくて安い保育園ができても転園させないですか?
結局のところ、本音は、せっかく自分が頑張って勝ち取った、もしくは幸運にも勝ち取った、保育園の枠をそう簡単に渡してたまるか、というところ。
上の子が保育園入っていたら、下の子はその保育園に入りやすくなる。
だから、下の子も産もうと思える。
下の子を産みにくくなるのは本当だと思う。
だけどそれは、上の子がかわいそうだとかじゃなくて、保育園に上の子も下の子も同時にまた入れるか不透明になるから。
私も当事者だったら、戦うと思う。
だけど、本音で戦うべきだと思う。
せっかく自分が頑張って勝ち取った保育園の枠を、下の子ができたからって簡単に譲ってたまるかと。
保育園の枠があるから、下の子が入るのも有利だってわかっているから、だから下の子産んだのに。
そんなの話が違うと。
子供がかわいそう論を起こすことは、本当に子供がかわいそうだと思うけどな。
結局は、親の都合の話だもの。
それを、さも子供の都合かのような論点にすりかえて、もっともらしく議論している風潮に、嫌気がさす。
堂々と、親の都合の話、どんなにワガママだと言われようが、今までずっと、そういう制度だったんだから、突然変えられても困ると、声をあげるべきだと思う。
どうでもいい話でした。
子供の笑顔や寝顔を見ていると、平和な時代に生まれて本当に良かったと思う。
自分が定職を持っていて、本当に良かったと思う。
すべてのことに、感謝したいです。
