電車で、おばあさんに話しかけられました(^_^)
『クッキーにぎって、ぬいぐるみもギュッとにぎって、口もギュッと閉じてるのね。えらいわね~!』
歯固めをにぎっているだけで、褒めてもらえた息子
笑こんなの今だけよ

意外と、電車や駅、バスなどでは、60歳以上くらいの方々、もしくは、もっと年配の方々が、とっても優しくて親切です。
ベビーカーに配慮して下さって、エレベーターを開けて下さったり、抱っこひもだと、席を譲ろうとして下さる方までいらっしゃいます。
『何ヶ月?かわいいわね。』
なんて声をかけて下さることも、しばしばあります。
きっと、皆さんお孫さんがいらっしゃるのでしょうね。
とにかく公共交通機関の場所では、とても気を使います。
ベビーカーが邪魔じゃないか、息子が泣かないか、常に緊張しています。
私自身が、何度もベビーカーを邪魔だと思ったし、泣いている子供をうるさいと思ったから。
今となれば、ようやく気持ちがわかります。
でも、こうしてやさしさに触れると、私、電車乗ってもいいんだ…なんて地味に感動します。
駅や電車やバスも、ベビーカーや子連れにとても優しい設計になっていると知りました。
駅には必ずエレベーターがあるし、スロープがあるところも。
電車内には車椅子やベビーカーが居やすい広いスペースがあったり、広めの改札もとても助かります。
バスも、ベビーカーがいるならたためるイスがあったり、固定ベルトまであったりします。
ノンステップバスは本当に助かります。
実はこんなに見えないところで、色々と気遣っていただいていると知りました。
本当に有難いことです。
子連れや子供に優しい社会のために、私も頑張りたいです。
iPhoneからの投稿

