今回も、あまり泣かなかった息子。
先生も、「あまり泣かないね、もっとギャーギャー泣く子いるからね」と。
「やっぱりおとなしいんですかね、よくおとなしいね、と言われます」と私。
「おとなしいというかね、情緒が安定しているんだよ」と先生。
先生いわく、
母親がイラついていると、子供は敏感に察知して情緒が不安定になる。
だから、すぐ泣くし、夜泣きもするしミルクも飲まなくなる。
予防接種でギャーギャー泣く子を見て、その母親の状態も見て、たまに母親に漢方薬出したくなるそうです。
「まぁそういうこと言うと、また文句言われるから、言わないけどさっ」と先生。
いい状態で子育てできているね、と言ってもらいました![]()
そういえば、母乳相談の助産師さんにも似たようなことを言われました。
「子供にはイラつかなくても、夫にはイラつくって人も多いのよ。そのイライラは子供に伝染しちゃうからね。イラつくことがあったら、いつでも相談においで。」
息子のために、何よりも私がストレスをためないことが一番!
まわりを頼って、息抜きしながら、私らしく、息子と向き合っていきたいです。
桜とツツジ。
むりやりベビーカーを写真に入れてみました。笑
春の陽気の中、ちょっとお散歩してから帰りました。
1日家にいると、1時間おきにおっぱいを欲しがる息子にイラついてしまうときもあるし、早く復帰したい、と考えることも多々あります。
だけど、こうしてちょっとお散歩するだけで、とってもリラックスできて、もっとこうしていたい、1年間しっかり育児休暇しよう、と思えます。
息子が歩くようになってから、一緒に散歩するのが楽しみ。
復帰時期については、これから葛藤することになりそうです。
