2013年1月10日
38週4日
2840g、48cm
予定日より10日ほど早く、ちょっと小さめで産まれた息子。
切迫早産での入院生活に耐え、なんとか正期産まで頑張った末の出産でした。
それなのに、なかなか直接おっぱいが飲めず、分娩後の入院中は、ひたすら授乳トレーニングと搾乳でした。
母乳に対して特別なこだわりはなかったけれど、直接おっぱいを飲んでもらえないというのは、なんだかとてもショックで、ひたすら自分を責める日々でした。
他の人はできるのに、どうして私と息子はできないんだろう、と悩みました。
産後に病院から出たお祝い膳は、国産牛サーロインステーキと、ケーキセット![]()
産後はようやく味覚が戻って、久々のステーキとケーキはとってもおいしかった![]()
でも、ちょうど授乳がうまくできずにギャン泣きされた直後の食事だったのと、窓の外は大雪で、夫もお見舞いに来れず、なんだかとっても虚しい気持ちで食べたのを覚えています。。。
でも、病院はとっても面倒見がよくて、授乳トレーニング、搾乳、沐浴その他必要なことはすべて看護師さんがしっかり教えてくれました。
お父さんの沐浴体験もしっかりやってくれました![]()
おかげで退院後、育児に困ることはあまりなかった気がします。


