有楽町から歩いて数分の帝国ホテルのB1階ホテルアーケードにある、アンティークショップに行ってきました。


前にクレイジージャーニーに出ていらっしゃった古物商の石井陽青さんという方のショップです。



前々からずっと行きたくて、やっと昨日行けました。

店長の石井さんご本人も偶然いらっしゃり、お話できましたヽ(*^ω^*)ノ 私はこのようにタイミングがいいときが多いです。


まず入り口付近にアンティークコインが置かれてあり、古代ローマ時代の物や、アレキサンドロス大王時代の物まであり、ガン見していました。しかも他の商品もですが、保存状態がすこぶる良いです。


指輪は100年以上前の物も置かれており、気に入ったものの価格は18万〜20万ほどで、私でも頑張れば買えそうなお値段でした。ルビーとダイヤが交互にあしらわれた指輪がいい感じでした。

なんと15世紀ルネサンス期のゴールド×ダイヤの指輪まで見せていただけました。日本だとその頃は室町時代です。


お話ししていると、ヤフオクはやっぱり偽物の指輪が多いそうで、私が結婚指輪としてヤフオクで買った指輪も、今さら偽物かどうか心配になりました。(それは証明書付きだったのでおそらく大丈夫かと思いますが…)


店内にはルノワールっぽい色調の大きな絵画や、甲冑もありました。次回は来店した時はぜひ指輪を購入したいです。


店内で石井さんの本を購入できました。Amazonでも購入できますが、こちらの店舗で買いたいと思っていたので願ったり叶ったりでした。

古物商許可証を持ってる割に全然詳しくないのでこの本で勉強します。