今年のバレンタインは家でチョコレートケーキを作りました。




まあまあな出来栄えでした。生クリームがお皿についてて雑ですが、味はまあまあでした。


シフォンケーキ型(20号)で、卵6個で作りました。

相変わらず、オーブンレンジで焼きあがると、上らへんだけが固く焼きあがりました。そのため、焼き上がったスポンジを上下ひっくり返して生クリームを塗りました。


そうなると、やはり食べる時に下の部分だけが固かったです。


焼き上がったら、上らへんの固い部分だけをナイフで切り取り、それ以外の部分をスポンジとして使ったほうが良さそうです。(もったいないですが。)


娘の誕生日のときは、卵を9個使ってもっと大きなスポンジを作ることにし、焼き上がったら、固くなった上らへんだけをナイフで切ったら、ちょうどよさそうです。お菓子作り15年くらいでやっと自分なりの作り方が考案出来ました。


バターを入れたらまだふっくら膨らみそうですが、高すぎて買えないです(^ω^)