もうすぐ引っ越すので、新しい住居の家具の配置について考えていました。

 

前々から気になっていたことがありました。

「冷蔵庫は水の気なので、その上に火の気を持つ電子レンジを置くと、火と水で喧嘩することになり、風水的に良くない。対策として、冷蔵庫と電子レンジの間に木の板を挟むと中和されてよい」という文章を見たことがあります。

そういうものなのかなと思っておりました。本当に風水的に悪いんだったら、私は20歳ぐらいに1人暮らしを始めた時からずっと冷蔵庫の上に電子レンジを置いているので、風水的によろしくない配置をしていたことになります。

 

いざ調べてみると、それが迷信だとズバッと書かれているページがありました。風水でよく言われる「冷蔵庫の上に電子レンジを置くのは凶」は迷信! (fusui-kantei.com)


冷蔵庫は熱を放出するため「水行」ではなく、「火行」に本当は配当されます。

電子レンジは、バイブレーションを起こす装置ですので、「火行」ではなく「木行」に配当されます。

 

そう考えると「木」「火」の関係になって、逆に吉である、ということです。

 

たしかに、冷蔵庫がどうして水の気になるのか不明でした。電気を放っている→火の気のほうが当てはまりそうです。

 今後も冷蔵庫の上に電子レンジを置くことにしました\(^ω^)/

 

玄関を開けてすぐにキッチン、という間取りも風水的によろしくないと聞いたことがあります。良い気が入ってきても水で流れるから、という理論かなと思います。(知りませんがな)


次に住むところは玄関を開けてすぐ隣にキッチンという配置です。入ってすぐキッチンが見えないよう、衝立があったほうがおしゃれかと思います。


事故物件に関する本を数冊読んだ結果、もっとも大事なのは、そこの土地が風水的、歴史的に問題がないかという点では思うようになりました。そのへんは実際に住んでみないとわからなさそうです。