郵便受けにこのようなチラシが入っていました。2色刷り、両面印刷です。

 

 

 

 

これを作成した方は、ご近所の方にご自身の見解を伝えようと手間と印刷代をかけ、たいへん真面目な方だなと思いました。

 

よく読んでみました。

 

第64代内閣総理大臣の田中角栄氏は、ベトナム戦争時にアメリカから戦争派兵を要請された当時の総理である。アメリカから強い要請と圧力があったが、憲法9条「武力の行使放棄」を盾に取り、日本からの派兵を回避した

との内容が書かれていました。知りませんでした。

さらに、

9条を改憲しないと反撃できないのは嘘であり、現憲法9条は、日本が攻撃されそうな場合には武力行使が許容され、敵を排除することができる

と書かれていました。これは忘れていました。自衛隊は自衛する隊なんだから、たしかにそうだよなと思います。

 

大勢の日本国民は平和を望んでいるので、もし本当に9条が悪い方向に改正されたとして、国民のムードは戦争反対となり、国民総数とくらべると、圧倒的少数である政府側が負けると考えています。なので私は日本が戦争に巻き込まれるなどとは想定していないです。

他国と兵器でドンパチやる戦争より、このチラシに書かれているように輸入の面が心配ではあります。

 

かなり前に、宇宙の歴史において、他の星から攻められた時に、他人を殺したくないから抵抗せず、滅亡してしまった星があったと聞いたことがあります。その星の住人たちは信念を貫いたのであり、圧倒的左翼などではないと思います。あくまでも私の考えです。