最近、ゲームボーイの「秘宝伝説SAGA」の1と3を今更ながらプレイしたくなったので、ゲームボーイ本体とカセットを買おうと思い、メルカリを見てみました。2は何度もプレイしたので、もういいです。

 

すると、ゲームボーイカラー本体が5000円以上もの価格が付いており、「!?」となりました。

どうやら、ユーチューバーがレトロゲームのプレイ動画をあげているためか、レトロゲームを買いまくっている人がいるみたいです。そのせいなのか、本体もカセットも高騰化しています。

 

SAGAのカセットですら、最低価格800円でした。数10年前にワゴンセールで100円で売られているのを見た記憶があります。カセットは、説明書とケース付きだとさらに高値で売れます。

 

あまり使用している人がいないラクマで、なんとかゲームボーイポケットを3000円で購入できました。ちょうどSAGAのカセット付きでした。まあそれでも高いです。

画像 アマゾンより

 

ゲームボーイポケットをアマゾンで検索したら6800円でした。

 

たつき涼「私が見た未来」のことを思い出しました。今年の夏に完全版が発売される前に、99年に発売された古いほうのコミックが、一時期なんと7~10万円前後の価格で取引されていました。

完全版が出るのは知ってたから、その前に古いほうを買っとけばよかった!と激しく後悔しました。数が少なかったですが、春ぐらいまでは、アマゾンの古本で4000円で販売されていました。そしたら利益6万円以上です。

 

しかし意外なものが高騰化しているので、もっと自分で今後なにが高騰化するのか見極め、事前に仕入れることができれば良いと思います。こういうことには、いつもの自分の直感は働かなさそうです。