ハロウィンを楽しみにやってきた韓国の若者が大勢お亡くなりになる事故が起こってしまい、自分が出来ることは、悲しんでいるばかりではなく、同じ状況になったときに心臓マッサージをすることが大事だと思いました。


中学の時に保健の授業で心臓マッサージを学びましたが、さすがに年数が経ってしまい、どうやってやるのか忘れていました。

日本心臓財団というホームページを拝見しました。


倒れている人の胸の真ん中に手のかかとの部分を重ねてのせ、肘を伸ばしたまま真上から強く(胸が約5センチ程度沈むまで)押してください。押した後には瞬時にその力を緩めますが、手が胸の真ん中から離れないよう、ずれないようにします。これを1分間に100~120回の速さで繰り返し続けます。

最近の研究では、成人の場合、一般の人が心臓マッサージと人工呼吸の両方を行った場合の救命率よりも、心臓マッサージだけを行ったときの救命率のほうが同じかやや高いことや、心臓マッサージによって心室の細胞が元気になり、AEDが効きやすくなることなども明らかにされています。



倒れている人の胸の真ん中に手のかかとの部分を重ねてのせ、肘を伸ばしたまま真上から強く(胸が約5センチ沈むまで)押してください。圧迫を繰り返すとき、手を胸から離さないでください。




引用終わり


手のひらのかかとをのせて強く押す、肘は曲げないのがポイントだそうです。1分間に100回〜120回の早さで押します。他の動画などを見てみると、肋骨が折れてしまっても、生きていれば治るとのことです。


しかしもし私が31日のハロウィンに出かける予定だったとしても、韓国の事故のことを考えると、そんな気はすっかり萎えて行かなくなりそうですが、実況動画を見てみると、先週の土日と同じくらい大勢の方が渋谷に集まっていました。平日の月曜日なのにです。次の日は仕事の人が多いかと思いますが。


韓国の事故で亡くなられた方は151人になりました(11月1日現在)

「ご冥福をお祈りします」とのコメントをよく拝見しますが、死にたくて行ったわけではないのに突然死亡してしまったわけなので、多くの方がすぐに成仏できないのではと思います。


といっても私も今はやはり、ご冥福をお祈りすることしか出来ないと思います。被害者の方のご遺族、ご友人の方に謹んでお悔やみ申し上げます。